ゆとり世代の投資術

つみたてNISAや優待株でFIREを目指す。一人旅、自由気ままに、楽しくトラベル。

アステナホールディングスの配当金・株主優待はいつ届く?優待の使い方は?

出典:https://www.astena-hd.com/group.html アステナホールディングスから配当金をいただきました。 アステナホールディングスは、薬問屋として創業したイワキ株式会社から名称を変更し会社です。現在は、ファインケミカル事業、HBC・食品事業、医薬事業、…

2021年買って得した株

前回、2021年に買って損した株を公開しました。 エヌビディア、ビザ、ヤマダホールディングスと、まさにジェットコースターのような値動きをした株たちでした。 しかし、下がる株もあれば上がる株もあります。 そこで今回は、2021年買って得した株を紹介しま…

サンライズ出雲に乗って行くおすすめ旅行

国内唯一の定期寝台特急のサンライズ号。 一度は乗ってみたいと思っている方も多いと思います。しかし、サンライズに乗ったはいいが、どこを観光したらいいか?乗るだけではもったいないという方におすすめ旅行スケジュールを教えます。 今回はサンライズ出…

2021年買って後悔した株、ジェットコースターに乗っているかのような株価たち

2021年はS&P500が最高値をつけたり、日経平均も3万円台まで手が届きそうだったりと、うれしいこともありました。しかし、中には買って後悔した株もあります。今回は、2021年に買って後悔した株を3つ上げました。どの銘柄もジェットコースターのような値動き…

楽天証券で買える、eMAXIS slim銘柄紹介

運用コスト業界最低水準を目指し続ける投資信託であるeMAXIS slim。 つみたてNISAでも運用が可能であり、信託報酬が少ない投資信託であり、2021年の購入代金でのランキングでは、eMAXIS slimシリーズが1、2位です。 1位がeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)、eM…

サンライズ出雲・瀬戸 予約方法 どこでいつから予約できる?

定期運行している唯一の寝台特急サンライズ出雲・瀬戸に乗りたい方は多くいらっしゃると思います。しかし、人気過ぎて予約が取れないこともしばしば。サンライズに乗車するためには、乗車券のほかに特急券、個室の場合寝台券が必要になります。今回は、サン…

ひろぎんホールディングスの配当金・株主優待はいつ届く?優待の使い方は?

イオンモールの配当金、株主優待について調べました。配当金はいくら?株主優待はいつ届く?イオンモールの株主優待はイオンギフトカード、カタログギフトがあります。権利確定月は?

イオンモールの配当金・株主優待はいつ届く?優待の使い方は?

イオンモールの配当金、株主優待について調べました。配当金はいくら?株主優待はいつ届く?イオンモールの株主優待はイオンギフトカード、カタログギフトがあります。権利確定月は?

東京から四国への交通手段3選【サンライズ瀬戸、夜行バス、飛行機】

東京から四国への移動手段はいくつかあります。旅情を感じられるサンライズ瀬戸、安さの夜行バス、速さの飛行機、それぞれのメリット、デメリットを上げています。

KDDIの配当金・株主優待はいつ届く?優待の使い方は?【20期連続増配中の銘柄】

KDDIの配当金、株主優待について調べました。配当金はいくら?株主優待はいつ届く?KDDIの株主優待は人気のカタログギフトです。権利確定月は?

ヤマダ電機の配当金・株主優待はいつ届く?優待の使い方は?

ヤマダ電機は、配当利回りの高さと、株主優待が人気の銘柄です。 2021年度3月期から優待制度が改悪になりましたが、いまだに配当利回りが4%を越える高配当株です。 ヤマダ電機と言えば、家電、最近ではリフォームや家具等も売っています。家電量販店には、日…

コロナ禍でも1年で倍バガー達成!銘柄分析【INPEX、バイク王&カンパニー】

株の値上がり益で資産を築くのは、投資を始めた人が最初に考えることではないでしょうか。 配当金による利益よりも、多くの金額が短期間で受け取ることができます。タイミングが良ければ、配当金の支払い日まで待つ必要性もありません。 しかし、その反面リ…

【10万円以下】狙いたい3月権利確定の株主優待

こんにちは。 3月も中旬になり、そろそろ年度末ですね。 3月は多くの株主優待があります。 そこで今回は3月権利確定の株主優待銘柄の内、10万円以下で購入可能な銘柄を紹介したいと思います。 楽天証券の株主優待検索によると、3月の優待銘柄は186件あります…

【10万円以下】狙いたい2月権利確定の株主優待

こんにちは。 2月も終わりに近づき、そろそろ年度末ですね。 3月は多くの株主優待がありますが、2月も狙ってみたい株主優待銘柄があります。 そこで今回は2月権利確定の株主優待銘柄の内、10万円以下で購入可能な銘柄を紹介したいと思います。優待は100株の…

【日経平均株価】大納会で買って大発会で買えば儲かる?

年が明けましたね。おめでとうございます 株式市場は昨年度の12月30日に大納会が開かれ、2021年の取引が終了しています。2022年の最初の取引日は、三が日終了後の1月4日に大発会が開かれ始まります。 大発会はご祝儀相場と言われ、株価が上がりやすいと言わ…

日経平均続落、総理の発言で上下する日本株

ここ数日、数百円単位で日経平均株価が上げ下げしています。 日経平均株価の推移 参照:https://www.google.com/finance/quote/NI225:INDEXNIKKEI?window=5D 先週の14日も300円ほど値下がりしています。 news.yahoo.co.jp 300円下がった14日は、岸田総理が自…

【楽天証券:米国株積立、ポイント投資】楽天証券で米国株積み立てで定期的な購入が可能に!ポイント投資も開始

楽天証券から驚きのサービスのリリースがありました。 www.rakuten-sec.co.jp なんと、米国株の積立注文とポイント投資が始まります。 参照:https://www.rakuten-sec.co.jp/web/info/info20211214-01.html 米国株の積立投資とは? 条件を指定して定期的に購…

【配当金:23期連続増配中】三菱HCキャピタル(8593)から配当金、いつ振り込まれる?

三菱UFJリースと日立キャピタル、両社の合併で誕生したリース会社です。 時価総額は8000億円以上で、リース業界で時価総額1位になっています。 三菱HCキャピタルから配当をいただきました。 三菱HCキャピタルからの配当金 三菱HCキャピタル 配当金 三…

【配当金】ひろぎんHLDGS(7337)から配当金をいただきました

ひろぎんHLDGSからの配当金 広島銀行を中心とした銀行業、証券取引、投資等を行っている企業です。 ひろぎんHLDGS 株主優待 配当金 配当戦略 ひろぎんHLDGS ひろぎんHLDGSは、株式会社広島銀行(広島県の地銀)を中核にひろぎん証券株式会社、ひろぎん…

【配当金】三菱UFJフィナンシャルG(8306)から配当金をいただきました

三菱UFJ銀行からの配当金 大手銀行で時価総額1位の銀行グループです。 街中でもATMや店舗を複数見ます。 中間決算は、三菱UFJフィナンシャルG発足以来、過去最高益を記録し配当金予想を1円上げ28円に、1500億円の自己株式取得を実施を決めました。 www.…

【回復傾向】米国株、ビザが徐々に回復。暗号資産とNFTの助言サービスで再び上昇気流に乗れるか?

以前、下記のブログでビザの株価が値下がり傾向であることをお伝えしました。 sachiru-travel.hatenablog.com アマゾンで、イギリスで発行されたビザのクレジットカードが使えなくなるのでは? さらに、この流れが世界に広がり、ビザのクレジットカードが使…

【配当金】株式会社スカパーJSATホールディングス(9412)から配当金をいただきました

日本の個別株を初めて半年ほど。 配当金を初めて頂きました。 配当金をいただきました 最初に頂いたのは、芦田愛菜さんのCM、宇宙実業社でおなじみのスカパーJSATホールディングス様(スカパーJSATHD)です。 スカパーJSATホールディングス 宇宙事業 メディ…

【北海道気分】北海道の喫茶店、宮越屋珈琲で北海道を感じる

コロナ禍で旅行する機会が減って、そろそろ北海道不足になっていませんか? ふるさと納税を行って、北海道の返礼品で北海道不足を補っている方もいらっしゃると思います。 しかし、ふるさと納税の限度額を使ってしまった方、ふるさと納税はやらない方などは…

クレジットカード大手のビザが値下げ 街中でクレジットカードが使えない理由とは?

アメリカのクレジットカード大手、ビザが8月から下落傾向です。 ビザの株価 ※Yahoo!ファイナンス参照 特に、11月の中旬の下記のニュースで大幅に下がりました。 jp.reuters.com イギリスで発行したビザカードが来年からアマゾンで使えなくなるというニュース…

【ふるさと納税】ポイント還元率が下がる?自主規制に進むか

11月も下旬になり、12月が近づいてきました。今年のふるさと納税の締切りは今年の年末までです。 まだ限度額まで行っていない方や今年から始めようと思っている方は、お早めにふるさと納税をしましょう。 さて、そんなふるさと納税にニュースがありました。 …

【どこまで下がる?】ヤマダホールディングス、配当金、株主優待は?

最近、少し?話題になっているのが、年初来最安値を日々更新しているヤマダホールディングス(9831)。 株主優待銘柄として人気ですが、今年の3月29日以降、下降しています。 ヤマダホールディングス(9831)※Yahoo!ファイナンスより 少し上がっている箇所も…

【クレジットカード】年会費有料のクレジットカードはお得か?

普段スーパーやコンビニ、ネットショッピングなどでクレジットカードを利用していると思います。 クレジットカードには、年会費が無料のものと有料のものがあります。 無料であれば年会費を気にせず利用でき、さらにポイント等も貯まっていきます。 年会費が…

【キャピタルゲインを狙え】米国株式の投資戦略

日本とは異なり、アメリカが本社の会社のサービスは日本企業と比較して少ないです。しかし、GoogleのChromeを使っていたり、スマホがAndroidだったり、iPhoneだったり、使っているパソコンのOSがWindowsだったり、CPUがAMD、GPUにNVIDIAがなどがあります。 …

【配当金・株主優待】日本株の投資戦略

普段利用している会社というと、日本に住んでいる限りほとんどが日本企業だと思います。 最近では、GAFAが生活に根付いているためアメリカ系企業も利用していると思います。株を投資するにあたり、実際にその企業のサービスを利用してから投資するかを考える…

道東 釧路・根室 一人旅 1泊2日 日本最東端の駅「東根室」へ【どこかにマイルで行く釧路】

釧路。北海道の東側にある街。釧路空港へ行き、そこから道東一人旅を味わいます。今回はJALのどこかにマイルを使って釧路・根室観光をしました。その一日目、釧路までの飛行機で移動です。