ゆとり世代の旅

つみたてNISAや優待株でFIREを目指す。一人旅、自由気ままに、楽しくトラベル。

サンライズ出雲・瀬戸 乗車時に持っておくと便利なもの

憧れの寝台特急サンライズ瀬戸・出雲のチケットは手に入ったけど、車内で快適に過ごすためにはどうすればいいんだろう? サンライズ号の乗る時の準備って何やればいい? と思う人がいると思います。 今回はそんな方のために、サンライズ号に乗る際に必要なこ…

朝起きるのがつらい人必見 後付け可能な自動カーテン「mornin’plus」 賃貸もOK

朝って起きるの辛いですよね。 けたたましくなる目覚まし時計、何度も5分延長していつ起きるか迷いながらスマホとにらめっこ。 フリー素材ぱくたそ[ https://www.pakutaso.com ] でも朝起きないと学校、会社に行けない。 そんな人におすすめなのが、自動カ…

めんどくさがりでも大丈夫 ふるさと納税では日用品を買おう!

自分が好きな地域に寄付することで返礼品がもらえるふるさと納税。 めんどくさくてやってない人いませんか? そんな人は大変もったいない。 返礼品には、日用品もたくさん。 そこで今回は、おすすめの日用品の返礼品を教えます。 引用:https://www.irasutoy…

いつの間にか楽天カードがメインに ポイントが貯まりやすくて使いやすい

世の中にはたくさんのクレジットカードがあるけど、結局メインのカードが楽天カードです。 楽天カードはポイントが貯まりやすく、使いやすい。 さらに年会費も無料で言うことなし。 楽天カード(https://www.rakuten-card.co.jp/card/?l-id=corp_oo_top_to_c…

サンライズ出雲に乗って行くおすすめ観光スポット

国内唯一の定期寝台特急のサンライズ号。 一度は乗ってみたいと思っている方も多いと思います。しかし、サンライズに乗ったはいいが、どこを観光したらいいか?乗るだけではもったいないという方におすすめ旅行スケジュールを教えます。 今回はサンライズ出…

サンライズ出雲・瀬戸 予約方法 どこでいつから予約できる?

定期運行している唯一の寝台特急サンライズ出雲・瀬戸に乗りたい方は多くいらっしゃると思います。しかし、人気過ぎて予約が取れないこともしばしば。サンライズに乗車するためには、乗車券のほかに特急券、個室の場合寝台券が必要になります。今回は、サン…

東京から四国へおすすめの行く方法 3選 サンライズ瀬戸、夜行バス、飛行機

東京から四国への移動手段はいくつかあります。旅情を感じられるサンライズ瀬戸、安さの夜行バス、速さの飛行機、それぞれのメリット、デメリットを上げています。

【北海道気分】北海道の喫茶店、宮越屋珈琲で北海道を感じる

コロナ禍で旅行する機会が減って、そろそろ北海道不足になっていませんか? ふるさと納税を行って、北海道の返礼品で北海道不足を補っている方もいらっしゃると思います。 しかし、ふるさと納税の限度額を使ってしまった方、ふるさと納税はやらない方などは…

【ふるさと納税】ポイント還元率が下がる?自主規制に進むか

11月も下旬になり、12月が近づいてきました。今年のふるさと納税の締切りは今年の年末までです。 まだ限度額まで行っていない方や今年から始めようと思っている方は、お早めにふるさと納税をしましょう。 さて、そんなふるさと納税にニュースがありました。 …

【クレジットカード】年会費有料のクレジットカードはお得か?

普段スーパーやコンビニ、ネットショッピングなどでクレジットカードを利用していると思います。 クレジットカードには、年会費が無料のものと有料のものがあります。 無料であれば年会費を気にせず利用でき、さらにポイント等も貯まっていきます。 年会費が…

道東 釧路・根室 一人旅 1泊2日 日本最東端の駅「東根室」へ【どこかにマイルで行く釧路】

釧路。北海道の東側にある街。釧路空港へ行き、そこから道東一人旅を味わいます。今回はJALのどこかにマイルを使って釧路・根室観光をしました。その一日目、釧路までの飛行機で移動です。

【ふるさと納税】あと2か月、ふるさと納税、食品以外のおススメは日用品

こんにちは。 ふるさと納税、あと少しで年末ですね。 ふるさと納税の返礼品迷いますよね。 今回は、食品以外の返礼品の中からおすすめのものを紹介します。 ふるさと納税 食品以外の場合、日持ちがする日用品がおススメです。中でも購入するとかさばるもの、…

【ふるさと納税】ふるさと納税はどうゆう仕組み?

11月にも入り、今年のふるさと納税の締切りまであと少しです。 ここでふるさと納税の仕組みを振り返りましょう。 ふるさと納税 ふるさと納税の仕組み 自己負担2000円 所得税や住民税が控除される ワンストップ特例制度を使うと翌年度の住民税が控除 確定申告…

【知らないと損する】ふるさと納税の注意事項!

10月も下旬になり、残り2か月ほどになりました。 年末が近づき、そろそろ今年のふるさと納税をやろうかなって方もいると思います。 ふるさと納税 そんな方にお伝えしたいのは、ふるさと納税で注意すべきこと3選です。 これを知らないとふるさと納税で得した…

節約から始めよう!今日からできる節約

将来の計画を立てるために投資をしている方、FIREを目指すために投資をしている方が多いと思います。 投資を始めたかたは節約も同時にしていますか? 無理に生活費を下げつ必要はありませんが、投資の前に節約を試みてみましょう。 すでに投資している人も、…

ふるさと納税はサラリーマンの節約の第一歩、おすすめはお米

ふるさと納税はうまく利用すれば、家計の助けになります。手続等があり少し面倒ですが、利用する価値はあります。全国各地のおいしい食べ物から日用品までさまざまな品物の中から自分が必要なものを選べます。ふるさと納税を利用して、お得に生活しましょう。

お金を使わない日を作る:FIREのための節約術

こんにちは。 皆さん、節約していますか? 節約と聞くと、不要なものを一切買わず必要最低限のもので暮らすと想像しがちですが、僕は違うと思います。 財布のひもを固く締めすぎるのも問題 節約とは、生活の質はある程度保ちながら楽しみながら支出を減らす…

【勉強時間を生み出す】社会人こそ勉強!社会人ならではの勉強のやり方

なぜ勉強する? 社会人の勉強法 何を勉強するか? なぜ勉強する? 学生の本分は勉強すること、社会人の本分は仕事すること?となると思いますが、社会人の方も勉強しましょう。 仕事も大事ですが、勉強も大事です 勉強するといっても、仕事や趣味の合間で行…

【北海道ひとり旅】JR北海道で乗った特急を紹介 札幌から旭川 電車の特急ライラック

こんにちは。 サチルです。 引き続き、北海道ひとり旅で乗車した特急を紹介します。 4回目は特急ライラックです。 特急ライラック 運行区間 車両 特急ライラック 運行区間 運行区間は、札幌から旭川。 途中駅は下記の通り。 岩見沢、美唄、砂川、滝川、深川 …

【北海道ひとり旅】JR北海道で乗った特急を紹介 札幌ー網走間を5時間20分で疾走 特急オホーツク

こんにちは。 サチルです。 引き続き、北海道ひとり旅で乗車した特急を紹介します。 3回目は特急オホーツクです。 特急オホーツク 運行区間 車両 車窓 特急オホーツク 運行区間 運行区間は、札幌から網走。 途中駅は下記の通り。 岩見沢、美唄、砂川、滝川、…

【北海道ひとり旅】網走ー旭川 3時間42分の旅 JR北海道で乗った特急を紹介 特急大雪

こんにちは。 サチルです。 ひきつづき北海道ひとり旅で乗車した特急を紹介します。 2回目は特急大雪です。 特急大雪 運行区間 車両 車窓 特急大雪 運行区間 運行区間は、旭川から網走まで。 途中駅は次の通り。 上川、白滝、丸瀬布、遠軽、生田原、留辺蘂、…

【北海道ひとり旅】JR北海道で乗った特急を紹介 特急おおぞら

こんにちは。 サチルです。 今回から数回に分け、北海道ひとり旅で乗車した特急を紹介します。 1回目は特急おおぞらです。 特急おおぞら 運行区間 運行区間は、札幌から釧路まで。 途中駅は次の通り。 新札幌、南千歳、追分、新夕張、占冠、トマム、新得、帯…

北海道ひとり旅:道東の旅 鉄道で巡る5日間の旅行を振り返る

2020年11月に5日間を利用して、北海道の道東でひとり旅をしてきました。北海道は、車やバイクで巡るのもいいですが、都市間の鉄道が便利です。今回は「ひがし北海道フリーパス」で道東を巡ってきた際のまとめ記事です。

【北海道ひとり旅:道東の旅】小樽観光、そして東京へ

こんにちは。 サチルです。 前回は、網走から旭川を経由して札幌まで乗り継ぎました。 札幌到着後は、ジンギスカン、スープカレーと北海道のグルメを堪能しました。 前回の様子はこちらから sachiru-travel.hatenablog.com 小樽 海鮮丼 旧手宮線 快速エアポ…

【北海道ひとり旅:道東の旅】網走から札幌、5時間30分移動の旅

こんにちは。 サチルです。 前回は、旭川から網走まで移動しました。網走では博物館網走監獄を見学、監獄食を楽しみました。 前回の様子はこちら sachiru-travel.hatenablog.com 今回は、網走駅から旭川でのりかえをして札幌まで行きます。 網走駅 特急大雪…

【北海道ひとり旅:道東の旅】網走監獄を観光、雪の旭川から網走へ

こんにちは。 サチルです。 今回も、前回の続きです。 前回の様子はこちら sachiru-travel.hatenablog.com 前回は、特急大雪で網走から旭川に行き、旭川では山頭火でしおらーめんを食べました。 宿泊はJRイン旭川を利用しました。 今回は、網走まで戻り、網…

【北海道ひとり旅:道東の旅】前面展望が魅力、特急大雪で網走から旭川まで

こんにちは。 サチルです。 今回も、前回の続きです。 前回は釧路から網走まで釧網本線を使って移動しました。 釧路湿原を抜ける釧網本線は、北海道らしい風景を見ることができます。 前回の様子はこちら sachiru-travel.hatenablog.com 網走のあとは、旭川…

【北海道ひとり旅:道東の旅】ローカル線釧網本線で釧路から網走まで

こんにちは。 サチルです。 今回も、前回の続きです。 前回は札幌から釧路まで特急おおぞらに乗って、駅弁を食べながら車窓を眺めていました。 前回の様子はこちら sachiru-travel.hatenablog.com 釧路で1泊した後は釧網本線を使って網走を経由し、旭川まで…

【北海道ひとり旅:道東の旅】札幌から釧路まで

こんにちは。 サチルです。 今回は、前回の続きです。 前回は成田空港からLCCのPeachを利用して新千歳空港、新千歳空港からは快速エアポートで札幌まで行きました。 前回の様子はこちら sachiru-travel.hatenablog.com 札幌に到着後は、道東、釧路まで向かい…

【北海道ひとり旅:道東の旅】LCCピーチとJR北海道で旅へ、成田から札幌まで

こんにちは。 サチルです。 コロナがすこし落ち着いていたの2020年11月、この年の最初にはすでに収まっているだろうと思っていました。 しかし、コロナは完全に収束していなかったですがGoToトラベルも実施されていたため密にならないように気を付けながら、…