ゆとり世代の旅

つみたてNISAや優待株でFIREを目指す。一人旅、自由気ままに、楽しくトラベル。

ぐるっとJR四国の旅~2日目②:JR四国の観光列車【伊予灘ものがたり】乗車記~

こんにちは。

サチルです。

今回は愛媛県八幡浜JR四国の観光列車、「伊予灘ものがたり」に乗車します。伊予灘ものがたりも今回の旅の目的の一つでした。この列車は車内のサービスも演出も楽しく、また機会があったら乗ってみたいです。

伊予灘ものがたりで八幡浜から松山に移動したのでそれについて書いていきます。

(乗車したのは2019年7月であり、途中駅やダイヤは変更になっている場合があります。乗車される前に伊予灘ものがたりのホームページをご覧ください)

八幡浜で下車

宇和島で鯛めしを食べた後、 特急宇和島八幡浜駅に着きました。

特急宇和島宇和島から八幡浜へ移動

八幡浜駅は伊予灘ものがたりの終点、出発駅であり駅にも装飾が施されています。

駅の柱には伊予灘ものがたりの案内

伊予灘ものがたり使用のごみ箱

駅を探索しているうちに主役が来ました。

伊予灘ものがたり

はじめに乗車した伊予灘ものがたりの概要について説明します。

コンセプトとしては愛媛の伊予灘の風景、夕日を優雅に見るための列車です。

伊予灘ものがたりはJR四国の観光列車であり、4本の運行形態があります。

1. 松山~伊予大洲の大洲編:朝
  2. 伊予大洲~松山の双海編:昼
  3. 松山~八幡浜八幡浜編:昼
  4. 八幡浜~松山の道後編:夕方

運行時間により行き先が異なります。

乗車には乗車券のほかに普通列車グリーン券が必要です。

また車内では食事も提供されます。車内のアテンダントの方が食事や飲み物を運んできてくれます。

予約制ですが、大洲編ではモーニングプレート、双海編・八幡浜編ではランチ、道後編ではアフタヌーンティーのセットなどが頼めます。これらは、私には少し高めの値段設定でした。車内では予約なしでもデザートや地酒、地ビール、みかんジュースなどが頼めます。

伊予灘ものがたりに来るのを待ちましょう。

乗車前

八幡浜駅に、伊予灘ものがたり八幡浜編が松山駅からやってきました。

八幡浜方面の列車。1号車「茜の章」。茜色の夕日をイメージしたそうです

真っ赤な列車は、優雅な音楽を鳴らしながら八幡浜駅のホームに入線してきました。ゆっくりと停車すると、松山からの乗客の方が満足した表情で下車します。

車内の清掃と次の乗車に向けた準備があります。乗車までにまだ時間があるため、2号車も写真を撮りに行きます。

2号車の「黄金の章」。太陽と柑橘の黄金をイメージしたそうです

黄金の章は伊予灘に沈む黄金の太陽がイメージでき、これからの見れる車窓が楽しみです。重厚感のある車両です。扉の前のホームには黄金色のカーペットが敷いてあり、旅の豪華さを演出してくれます。

扉の前のカーペット。電車に乗るのにカーペットがあるのは初めてで豪華でした

今回乗る道後編の停車駅は伊予大洲、下灘、伊予上灘、松山です。

途中の下灘と伊予上灘では数分停車時間があるため、列車から降り記念撮影もできました。

乗車時間になったので列車に乗り込みます。

車内

車窓の紹介の前に車内を少し探検します。

洗面台には愛媛県砥部焼

洗面台には砥部焼の器があります。とてもきれいな模様で列車内とは思えませんでした。

道後編の車内ポスター。停車駅などが書いてあります

車内にもこのような木の装飾が施されています

JR四国期待の観光列車なだけあって、とても豪華なつくりなっています。
席に着くと、そろそろ出発です。

車窓と伊予灘ものがたり八幡浜~下灘)

今回は海側に向いている席を取りました。しばらくすると列車は八幡浜駅を出発します。

この列車は地元の方々からも愛されているためか、沿道から地元の方からのお見送りがありました。写真は撮り忘れてしまったのですが、手を振っていただいたりしていただきました。その際は列車は徐行するのでこちらも振り返す余裕はあります。

このようなことは、伊予灘ものがたりが地元の方ら愛されている所以であると思います。最初は恥ずかしくて手を振り返せませんでした。周りの乗客の方につられて手を振り返したら、こちらも楽しい気分になれたので皆さんも笑顔で振り返すといいと思います。

八幡浜から下灘間は1時間程度の乗車時間です。時間があるため、先にスイーツを食べたいと思います。

ロールケーキとみかんジュース。ロールケーキは期間限定のため、現在は違うケーキがメニューにあると思います

期間限定のフルーツののったロールケーキと愛媛の名物みかんジュースを頼みました。ケーキは程よく甘く、みかんジュースもみかんを丸ごと絞ったような味でどちらもおいしかったです。

みかんジュースのビンは、アテンダントの方に洗ってもらい、お土産として持って帰りました。ラベルには伊予灘ものがたりが描かれており、かわいいデザインです。

ロールケーキを頬張っている間、列車は伊予大洲に向け走ります。伊予大洲駅では1分ほど停車します。

伊予大洲からは予讃線の海側を走ります。

時間的には夕日の時間です。少し前まで雨が降っていたため、窓に雨粒が付いていますが、車窓からの海の眺めは素晴らしいです。

曇っていますが、夕暮れ時。車窓からの海の眺めは素晴らしいです

途中には下が見える橋(橋の手すりなどが見えない)を渡しました。(どの辺にあるかは忘れてしまいました。知っている方がおられたらコメントいただけると嬉しいです)

橋から下が見えます。橋には手すり等はないです

2つ目の途中駅、下灘に着きました。

下灘には10分停車します。伊予灘ものがたりの乗客の方は列車を降りることができます。

車窓と伊予灘ものがたり(下灘~伊予上灘

灘駅青春18きっぷのポスター等で有名です。海から近い駅です

灘駅に到着しました。下灘駅は海岸線からホームまでが近く、列車と海と夕日がきれいな駅でした。

茜の章と海。逆光で暗いですがお許しを

黄金の章と海。曇っていますが、ホームからの海の近さがわかります

発車時刻も近くなったため、列車に乗り込みます。(発車時刻になると列車は発車します。乗り遅れないようにしましょう)

伊予灘に沈む夕日

次は隣の駅、伊予上灘駅に向け列車は走ります。

車窓と伊予灘ものがたり伊予上灘~松山)

伊予上灘駅に到着。猫の写真がある通り、駅長が猫です。調べたら犬さんも駅長らしいです

灘駅の隣駅、伊予上灘駅。猫ちゃんが駅長さんだそうです。

猫ではなく、列車をとりました。

伊予上灘駅では、7分の停車があります。猫もみて写真も撮れたので列車に乗り、松山で出発です。

伊予上灘から松山までは20分程度です。車内では日付が書かれている記念ボードとの撮影、お迎えしていただいた地元の方々へのお礼のお手紙などを書き、伊予灘ものがたりの余韻に浸ります。

松山到着

松山駅に到着しました。

松山駅に到着。夕日に照らされた黄金の章の車両が輝きます

次回は

松山に着きました。ホテルにチェックイン後、道後温泉に向かいます。その様子は次回です。お楽しみに。