ゆとり世代の旅

つみたてNISAや優待株でFIREを目指す。一人旅、自由気ままに、楽しくトラベル。

ぐるっとJR四国の旅~3日目:アナゴ飯を食べ、もう一度瀬戸大橋へ~

こんにちは。

サチルです。

ぐるっとJR四国の旅も最終日です。

3日目は松山から高松へ移動し、そこからもう一度徳島へ行き、徳島線を乗車しました。完全に乗りつぶしはできていませんが、JR四国一周はできました。

高松では瀬戸内海の名物アナゴ飯の弁当を食べ、徳島線ではアンパンマン列車に遭遇しました。

フリーきっぷ最終日の旅程について書きます。

高松駅でアナゴ飯

松山で泊まったホテルをチェックアウトし、路面電車でJRの松山駅へ行きます。路面電車がある街もいいですね。

松山駅に到着後、今日の最終目的地高松へ向かいます。今回の旅は、細かい予定を立てていません。泊まるところに困らないよう、事前にホテルは予約してありました。3日目は高松にホテルを予約したので今日中につけば大丈夫です。

せっかくフリーパスがあるので、1日目に乗らなかった徳島県の内陸を走る徳島線に乗ろうと思いました。今回使用したフリーパスは特急も乗れるため、比較的長距離の移動も楽にできます。

そこでまず、高松駅行き、そこから徳島へ行くことにしました。

松山から高松へ向かいます。

高松に到着しました。

高松駅。特急で松山から高松へ移動しました

次は徳島へ向かいます。

うずしおに乗車し徳島駅

うずしお徳島駅へ向かいます。

うずしお乗車前に、高松駅であなご飯の弁当を買いました。時間的にうどんを食べている暇はなかったので弁当にしました。徳島へも特急を使うので、列車に揺られながら車窓を眺め、駅弁を食べるのも鉄道旅行の醍醐味ですね。

あなご飯。瀬戸内海ではあなごが有名。広島などでも食べられます

さぬきうどんのだしで炊いたご飯の上にあなごが乗っています。とてもおいしかったです

パッケージには讃岐名物と書いてあり、ご飯を讃岐うどんのだしで炊いたそうです。だしで炊いたご飯も、ご飯の上に載っているあなごもとてもおいしかったです。あなご飯はお店で食べると少し高いですが、この駅弁は1000円で買えるのでお勧めです。

車窓を眺めながらあなご飯を食べ、しばらくすると徳島に着きました。

徳島へ行きアンパンマン列車に乗る

今回の四国の旅の出発点、徳島駅に来ました。

ここから徳島線に乗るために、特急剣山に乗車します。

徳島から阿波池田までは特急剣山で行きました

阿波池田までは徳島の内陸を通る徳島線で行けます

ちなみに、徳島から阿波池田までは特急で1時間15分程度、普通列車で2時間弱となっています。普段なら特急料金をケチって普通に乗りそうですが、今回はフリーパスで特急にも乗れますので特急を使います。

さて、すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、この列車の中間にはアンパンマンの列車が連結しています。ヘッドマークにもアンパンマンが描かれていますね。

中間に連結しているゆうゆうアンパンマンカー。車内で遊べるスペースがあり、アンパンマン好きの子供連れの方にはおススメです

アンパンマンの作者、やなせたかしさんは高知県にゆかりがあり、JR四国アンパンマン関連の列車を複数運行しています。

車窓を見るため、先頭車の一番前の席に座りました。

中新聞の配達などもあり、旅客運用以外にも利用されていることを知りました。

徳島の内陸の風景を楽しんでいたら、阿波池田に到着しました。

もう一度瀬戸大橋へ

阿波池田からは特急南風に乗り、もう一度瀬戸大橋を通り児島に行きました。

児島からはとんぼ返りで、3日目の最終目的地高松へ行きます。

児島から高松へ向かうマリンライナーから瀬戸大橋の景色を眺めます。やはり瀬戸内海は船が多いなと思わせる眺めでした。

瀬戸大橋からの眺め

写真を一部拡大。この写真の中だけでも大小5隻の船舶が見えます。中央にはNYKの船も見えます

4日目は

高松に着き、ホテルへチェックインしました。この日は高松に泊まり、明日の飛行機で東京に帰ります。

4日目もぜひお楽しみください。