ゆとり世代の旅

つみたてNISAや優待株でFIREを目指す。一人旅、自由気ままに、楽しくトラベル。

ぐるっとJR四国の旅~4日目:最後は飛行機で東京へ~

こんにちは。

サチルです。

ぐるっとJR四国の旅もJR四国を一周し、四国各県を巡れたので後は帰るだけです。

4日目は高松空港から成田空港までの様子について紹介したいと思います。

ホテルをチェックアウトし、朝食を食べた後、高速バスで高松空港へ行きました。

高松空港

最終日の今日は関東へ戻ります。高松から帰る場合、いくつか手段があります。

1. 夜行バス
  2. 寝台列車サンライズ瀬戸
  3. 飛行機

夜行バスについては四国に来る際に乗りましたし、寝台列車サンライズ瀬戸)は少々値が張ります。そこで今回は飛行機で帰ることにしました。

高松空港への行き方

高松市内から高松空港へはことでんバスのリムジンバスで向かいます。高松駅から空港まではリムジンバスで40分程度、780円で行けます。それなりに便利だと思います。

高松空港は内陸にあり周辺でも観光できそうです。ことでんバスSuicaPASMOなどのIC乗車券も使えるため、便利です。

中新町のバス停から乗りました。

高松空港に到着

30分程度で高松空港に到着しました。

高松空港は国内線にはJALANA、Jetstarが就航しています。

今回は安く済ますためにLCCのJetsarに乗りました。

5500円程度で済みました。LCCは安いですね。今回は高松ー成田間であるため、フライト時間も1時間半程度と短く、座席が狭くても苦にならないだろうと思いLCCにしました。

面白い受話器

チェックインは事前にオンラインで済ませたため、そのまま手荷物検査へ行きます。

特にトラブルもなく、制限域内に入りました。

そこでこんな電話を発見しました。

高松空港にある受話器。搭乗口側と見送りエリアとで受話器を使って会話ができるそうです

これは搭乗口側から見た受話器です。ガラスを挟んで向こう側は見送りエリアで制限域外であるため、友人や家族と別れ際に会話ができます。私は一人で旅に来たので特に見送られることもありませんでした。

搭乗まで時間があるため、少し店を散策したあと、空港内を散策しました。

高松空港のエプロン。山に囲まれた空港であることがわかります

ANAボーイング787。かっこいいですね

これから乗る飛行機は銀色のボディーを光らせながら、ゆっくりと到着しました。

それでは搭乗時間になったので乗り込みます。

高松空港についたJetstar A320。初めてLCCに乗ります

ジェットスターで成田へ

今回は安く済ませたかったため、LCCを利用しました。そのため、座席指定もせず荷物も最小限に留め、登場しました。

ラッキーにも窓側の座席に割り当てられました。景色も見れたので良かったです。

窓側の席をゲット。写真左側に見えるのはプライベートジェットらしいです

座った感触、いたって普通のシートだなと思いました。少し狭いかなとも思いますが、1時間半程度なら問題ない程度です。

成田に到着

成田空港に到着しました。成田空港はあいにくの雨でした。

雨の成田空港。隣の駐機しているのもジェットスター

到着したのが第3ターミナルでLCC専用のターミナルのため、タラップを降りたら屋根のついた廊下をひたすら出口まで歩きます。

途中に東京駅までの高速バスのチケット売り場があるので、そこでチケットを購入しバスを待ちます。

第3ターミナル出口

東京駅に着き、そのまま家に帰りました。これでぐるっとJR四国の旅も終わりです。

四国旅行を終えて

今回はJR四国のフリーきっぷ「若者限定四国フリーきっぷ」を利用し、JR四国を1周することができました。四国にはたくさんの観光名所、グルメ、鉄道があり4日間の日程ではとても回り切れませんでした。

松山、香川などは市内観光に便利な交通機関も発達しており、そこだけでも1日つかっても楽しそうなとこだなと感じました。

また今度、四国に行く機会があればゆっくり巡りたいと思います。

今回の旅では、JR四国の特急列車や観光列車(伊予灘ものがたり)に乗ることが出来てとても貴重な時間を過ごせました。伊予灘ものがたりは愛媛の下灘駅など行くことが難しいとこにも行け、また、伊予灘からの綺麗な夕日を見ることができ、とても満足度の高い列車でした。

皆さんも四国に行く機会があればぜひ乗ってください。

以上で「ぐるっとJR四国の旅」は終了です。最後まで読んでいただきありがとうございました。