ゆとり世代の旅

つみたてNISAや優待株でFIREを目指す。一人旅、自由気ままに、楽しくトラベル。

【青春18きっぷの旅:北海道新幹線】日本縦断の旅:2日目②(JR北海道新幹線 木古内~奥津軽いまべつ)

こんにちは。

サチルです。

2日目の2回目は北海道新幹線を利用して、本州に上陸したことについて紹介します。

木古内駅から北海道新幹線に乗車

森駅を出発し、五稜郭から道南いさりび鉄道に乗車し、木古内駅まで来ました。ここkらは「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」を利用して北海道新幹線に乗車します。

現在、北海道から本州へ行くにはフェリーや飛行機等あります。これらは複数の旅客運用がありますが、鉄路の場合、臨時列車を除くと北海道新幹線しかありません。

今回は最後まで鉄道を利用して旅をしたかったので、北海道新幹線のオプションを使うことにしました。

それではオプション券と青春18きっぷで改札に入ります。

改札内を探検

行き先表示には東京があります。一本乗り過ごすとだいぶ待ちますね

改札を入ると、電光掲示板があります。北海道にいるのに、行き先に東京があるのはとても不思議なことですね。1本乗り遅れたら、次の新幹線まで、3時間以上待つことになります。時間には気を付けましょう。

改札内には記念写真のプレートもあります

記念撮影用のプレートもあります。プレートの右上にある、北海道新幹線のマークがかっこいいですね。

木古内駅の新幹線ホーム。真ん中に通過用の線路があります

ホームに上がりました。ホームは上下1面ずつ、真ん中に通過用の線路がありました。

停車時間は45秒

ホームの待合室にこんな張り紙が。

待合室の張り紙。停車時間は45秒

新幹線の停車時間は45秒です。乗り遅れは命とりなので、車両の写真は奥津軽いまべつで撮ることにします。

新幹線が入線してきました。

それでは乗車します。

北海道新幹線車内

車内には中国人と思われる観光客の方が複数乗っていました。オプション券は普通車の空いている席であれば、座ることができます。多分、どこに乗っても大丈夫だと思います。私は、下車後写真を撮りたかったので、1番前の車両に乗車しました。

北海道新幹線の車内から見える線路。3本あります

新幹線から見える線路は普段のものと異なります。

線路の幅が広いだけでなく、北海道新幹線の場合は、在来線の貨物も利用するため、線路が3本あります。

写真の奥から、新幹線・在来線共用、在来線専用、新幹線専用の線路があります。このように3つ線路を付けることで、貨物列車が青函トンネルを行き来できます。

車内の案内図

乗車時間は30分ほどです。

車内の案内図によれば、乗車したのは1号車でした。北海道新幹線グランクラスが10号車にあります。いつかは乗ってみたいと思います。

乗車時間は短く、青函トンネルを抜けると奥津軽いまべつ駅に停車します。

JR北海道 北海道新幹線 木古内9:48~奥津軽いまべつ10:21

奥津軽いまべつ駅に到着

奥津軽いまべつに到着。先頭車両は長すぎてカメラに収まりませんでした

早朝、森駅を出発して約5時間、本州の奥津軽いまべつ駅に到着しました。

奥津軽いまべつ駅は本州にありますが、JR北海道の駅です。

乗ってきた車両の先頭を取ろうとしましたけど、さすがE5系。鼻が長すぎてカメラに収まりませんでした。

新幹線を見送ったあと、奥津軽いまべつ駅をちょっと探検します。

奥津軽いまべつ駅JR北海道の駅です

北海道新幹線のポスター

新幹線の秘境駅

奥津軽いまべつ駅。日本一小さい新幹線の町らしいです

駅のロータリーです。新しく立派ですが、寂しいところにあります。駅の周りには道の駅があるくらいです。

ちなみに新幹線のホームは上にあるため、手前にある駅舎の中を上り、連絡橋を通って新幹線の改札口に向かいます。

右側の白い建物が駅の前面。そこから左に延びる連絡橋は新幹線の改札口につながっています

次回は

1日以上かけて北海道を脱出しました。これからは長い本州の旅です。

奥津軽いまべつ駅から近くの津軽二股駅に移動し、そこからJR東日本の管轄に入ります。

次回は津軽二股駅から日本海側を通り、本州を南下します。

次回もぜひお楽しみください。