ゆとり世代の旅

つみたてNISAや優待株でFIREを目指す。一人旅、自由気ままに、楽しくトラベル。

【青春18きっぷの旅:本州上陸】日本縦断の旅:2日目③(JR東日本 津軽二股~村上)

こんにちは。

サチルです。

2日目の3回目は、本州の日本海側を南下し、村上までの行程を紹介します。

途中青森ではまぐろの中落を食べました。

津軽二股駅

奥津軽いまべつ駅に到着しましたが、この駅には在来線が通っていません。

この駅の隣にはJR東日本津軽線津軽二股駅があります。

津軽二股駅奥津軽いまべつ駅に隣接しています

ホームはこんな感じです。右上の新幹線との違いは歴然です

この津軽二股駅の隣には道の駅「道の駅いまべつ半島プラザアスクル」があります。中で食事もできますが、この日は青森で食べようと思っていたので我慢します。

ホームに列車が入線してきました。

列車が到着しました。これで蟹田まで行きます

この日はラッキーなことに蟹田までの臨時列車が走っていた日でした。この列車がなかった場合、12:52まで2時間以上待つことになってました。

この列車で一度蟹田へ行き、そこで青森行きに乗り換えます。

JR東日本 津軽線 津軽二股10:56~蟹田11:22

蟹田駅に到着

30分ほどで蟹田駅に到着です。

蟹田の緯度はニューヨーク、ローマと同じらしいです

蟹田駅にはこんな看板もありました。ニューヨークやローマと同じ緯度なのだそうです。そう思うと、東京はずいぶん南にある都市なんだなと思います。

蟹田駅で青森行きに乗り換えます。

青森行きに乗り換え

JR東日本 津軽線 蟹田11:45~青森12:25

青森駅に到着

青森駅に到着しました。ここまでくるとだいぶ暖かくなってきました。

青森駅では1時間ほど乗り換え時間があるため、ここで昼食を食べます。

まぐろの中落ち定食を食べる

青森駅から徒歩数分、アウガと言う商業ビルの地下にある新鮮市場があります。そこの市場食堂で中落ち定食を食べました。

中落ち定食

まぐろの中落ちと酢豚、漬物等が付いていました。

確か値段は800円くらいだった気がします。

おいしくいただきました。

tabelog.com

アップルパイを購入

お昼食べ、青森駅に戻ると、青森の名産品のりんごを使ったお菓子が売っていました。その中にアップルパイもあり、購入しました。アップルパイ大好きです。

青森駅で購入したアップルパイ

パイがサクサクで中のリンゴもおいしかったです。

出発までまだ時間がありますが、改札内に入ります。

青森駅構内。線路は海のほうまで伸びています

次は弘前へ行きます

次は弘前で乗り換え、秋田まで行きます。

JR東日本 奥羽本線 青森13:36~弘前14:20

JR東日本 奥羽本線 弘前14:51~秋田17:27

秋田駅に到着

秋田駅に到着。かわいい秋田犬が出迎えてくれます

青森を出て約4時間、秋田駅に着きました。

改札前にはかわくて巨大な秋田犬がお出迎えしてくれます。

乗り換えに30分ほど時間があるので、少し早いですがここで夕飯を食べました。夕飯は時間が短いこともあり、駅の蕎麦屋で済ますことにしました。

tabelog.com

腹ごしらえを済ませ、改札前にあるロビーで少しくつろぎ、次の列車を待ちました。

次は酒田で乗り換え、今日の目的地村上へ行きます。

JR東日本 羽越本線 秋田18:03~酒田19:48

JR東日本 羽越本線 酒田19:52~村上22:06

村上駅に到着

村上駅

北海道の森駅から約16時間30分、新潟県村上駅まで来ました。

この日の移動距離は616 kmでした。時速に直すと、約37 km/hです。原付より速いけど、車より遅いくらいですね。でも途中、津軽海峡を越えたことを考えると、意外と速いかもしれません。

この日は村上のホテルに泊まり、明日に備えます。

3日目は

3日目は途中、青春18きっぷを使わずに第3セクターに乗車し、岡山まで向かいます。

3日目あたりから何やら不穏な予感がしてきます。

次回もぜひお楽しみください。