ゆとり世代の旅

つみたてNISAや優待株でFIREを目指す。一人旅、自由気ままに、楽しくトラベル。

【青春18きっぷの旅:移動距離818.3 km】日本縦断の旅:3日目(第3セクター利用 村上~岡山)

こんにちは。

サチルです。

3日目になりました。この日も朝早いです。

東北から関西に行く方法として、東京駅からムーンライトに乗る方法がありますが、今回は残念ながらチケットが取れませんでした。別料金にはなりますが、今日は関東を通らず、途中の直江津~金沢間は第3セクターを利用し日本海側を通り、岡山駅まで向かいます。

村上駅を出発

この日も5時台の列車に乗ります。

改札口に駅員さんが見当たらず、自動改札機に青春18きっぷを通したら、当然戻ってきました。戻ってくるときの警告音で駅員さんが気づいたらしく、3日目のスタンプを押してもらい、ホームに入ります。

この日は電車でスタート。直江津まではJRを利用して移動します

JR東日本の管轄に入り、電車に乗ることも増えます。やはり乗り慣れた電車はいいですね。もちろん、ディーゼル車も地方に旅行している気分になれるので、ディーゼル車も楽しいです。

新潟、長岡で乗り換え、直江津を目指します。長岡と言うと、関東からもそれほど遠く無いような気がしますが、今回は関東、東海を通らずに関西を目指します。

JR東日本直江津でお別れです。

JR東日本 羽越本線白新線 村上5:28~新潟6:39

JR東日本 信越本線 新潟6:46~長岡8:02

JR東日本 信越本線 長岡8:06~直江津9:40

えちごトキめき鉄道に乗車

村上駅を早朝出発し約4時間20分、直江津までやってきました。ここからはJRを使わずに第3セクターである、えちごトキめき鉄道、あいの風とやま鉄道、IRいしかわ鉄道を使って金沢まで目指します。

さて、今回なぜこのルートで関西へ向かうのかについてですが、一番の理由はムーンライトながらのチケットが取れなかったことです。

私も当初は東京を通り、ムーンライトながらに乗り、大垣へ夜間に移動しようとしました。しかし、えきねっとでチケットを取ろうとしましたが、残念ながら取れませんでした。

ムーンライトのチケットが取れなかった場合でも、青春18きっぷのみで移動することは可能ですが、とてもハードなスケジュールになります(いまでも十分ハードな気がしますが(^-^;)。このハードスケジュールを回避する方法として、第3セクターを利用することが挙げられます。

他にも、新幹線や高速バスを利用する方法もありますが、今回はあくまで在来線で青春18きっぷを利用することを目的としたため、これらの利用をやめました。

第3セクターの利用ですが、北陸を抜ける際に利用するのと、九州の肥薩おれんじ鉄道を利用する、青い森鉄道いわて銀河鉄道を利用する等が考えられます。

青い森鉄道いわて銀河鉄道は値段が高いです。青森~盛岡間:5,590円(新青森~盛岡間 新幹線利用の場合:5,720円)

九州では大畑駅のループ+スイッチバックを体験したいため、肥薩おれんじ鉄道の利用は諦めました。

そのため、今回は北陸を抜ける3つの第3セクターに乗ることにしました。

現在、このルートを利用して直江津~金沢を移動する場合、3,780円かかります。

車内検札があるので切符を買います。

ムーンライトながらと比較すると高いですが、その分第3セクターの旅を楽しみました。(楽しみすぎて写真を撮っていませんでした)

えちごトキめき鉄道の車両

これで泊まで行きました

えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン・あいの風とやま鉄道 直江津9:45~泊11:03

あいの風とやま鉄道に乗車

直江津から1時間15分ほどで泊駅に着きました。

次はあいの風とやま鉄道に乗り、IRいしかわ鉄道を通り金沢まで行きます。

泊駅であいの風とやま鉄道に乗り換えです

あいの風とやま鉄道の車両

昼食ははらこ弁当

泊から金沢まで2時間程度かかります。事前に駅弁を買っておいたので、車内で車窓を眺めながら食べたいと思います。駅弁は新潟駅で買ったと思います。

はらこ弁当(1,110円)

はらこ弁当の中身はサケフレーク、いくら、錦糸卵等が乗っています。

サケといくらがとてもおいしかったです

駅弁は値段が少々高めですが、車内で食べる駅弁は旅行の雰囲気を存分に楽しめます。最近では車内でご飯を食べることに、賛否両論ありますが、車内で駅弁等を食べる文化は残ってほしいですね。

車窓を楽しみながら、金沢まで行きます。

あいの風とやま鉄道・IRいしかわ鉄道 泊11:25~金沢13:26

IRいしかわ鉄道で金沢に到着

金沢駅に到着しました。

金沢駅に到着

ここからはJR西日本で移動します。

ここからは福井、敦賀、姫路で乗り換え、一気に関西を通過し、岡山まで行きます。

途中福井で鯖寿司を買ってこの日の夕飯としました。

さばずし。福井の名物です

車窓はだんだんと暗くなり、大阪を通過し、姫路で乗り換え、岡山まで走ります。

JR西日本 北陸本線 金沢13:29~福井14:59

JR西日本 北陸本線 福井15:11~敦賀16:02

JR西日本 北陸本線湖西線京都線神戸線 新快速 敦賀16:23~姫路19:34

JR西日本 山陽本線 姫路19:47~岡山21:12

岡山駅に到着

村上を出発し、約16時間かけ岡山駅に到着しました。

もう少し遠くまで行けますが、この日は岡山までにし、カプセルホテルに泊まりました。

この日の移動距離は818.3 km、この旅行の最長移動距離でした。3日目ともなるとそろそろ疲れが出てきます。

さらに九州には台風が近づいてきています。

台風の情報を少し集め、早めに寝ました。

4日目は

だんだんと台風の足音が近づいてきました。4日目、ある決断をします。

ぜひ4日目もご覧ください。