ゆとり世代の旅

つみたてNISAや優待株でFIREを目指す。一人旅、自由気ままに、楽しくトラベル。

【青春18きっぷ:成田山観光】東京から日帰りで行ける成田山の旅

こんにちは。

サチルです。

今回は、日本縦断の中断により余った1回分の青春18きっぷを利用するために、千葉の成田山を観光しました。

今回は成田山の観光について紹介したいと思います。

本当は房総半島を1周したのですが、写真を撮り忘れていたので成田山の観光として、ここには書きます。

成田駅

成田山新勝寺は千葉県成田市にあるお寺で、都心からもそれほど遠く無いためか、初詣の参拝客数はトップレベルです。混雑が苦手な私は、空いていそうな夏の時期に参拝することにしました。

青春18きっぷを使うため、成田線で向かいます。

成田線に乗り、成田駅に着きました。

成田駅のロータリーには面白い時計がありました。

成田駅前のからくり時計

成田駅の東口にあるロータリーにはからくり時計があります。

成田駅にあるからくり時計。歌舞伎を人形で再現されています

こちらのからくり時計、2018年10月からJR成田駅の駅前広場に設置されています。行ったときは知らなかったですが、偶然動いてるところを見れました。

こちらは7月に開催されている、成田祇園祭のと歌舞伎をモチーフにしたからくりになっています。1時間に1回、4分程度の内容だそうです。残念ながら歌舞伎だけになってしまいましたが。

今度成田駅に行くことがあれば、時間を合わせて全演目見たいと思います。

最後、このからくり時計が

このようになります

トラブルではないですが、こういう突然の楽しみも旅の醍醐味ですね。

成田山新勝寺

目的地へ向けて歩きます。

成田山まで徒歩10分ほどで着きます。

セブンイレブンの色が違います

セブンイレブンの看板の色が違います。京都みたいに景観の維持のためなのでしょうか。

成田山に到着

成田山

成田山③ 三重塔

この後はお参りをして、成田駅に戻りました。

鯖ラーメン

この後、成田駅を出発し銚子へ向かいました。銚子でおいしい海鮮を食べようと思っていましたが、駅の周りにあまりお店がなく急に慌てることに。

駅前でやっていそうなところがマクドナルドくらい。さすがに銚子まで来てマクドナルドはないなって思ったので頑張って探すことに。

次に乗る電車も決まっていたため、早く決めないといけません。銚子駅から数分のここに決めました。

tabelog.com

こちらで鯖ラーメンを注文。銚子の名物だそうです。

鯖ラーメン

鯖ラーメンは、チャーシューの代わりに鯖が入っています。味はおいしかったです。

海鮮丼が食べたいなど、希望がある場合は事前に昼食は調査しておいたほうがいいですね。

まとめ

青春18きっぷの残り1回分を使うために今回の旅行を計画しました。

青春18きっぷは連続で5回使わなくてもいいので、このような旅の楽しみ方もできます。関東近郊にはまだ楽しく、日帰りで行ける旅行先があるので、機会があれば行ってみたいですね。