ゆとり世代の旅

つみたてNISAや優待株でFIREを目指す。一人旅、自由気ままに、楽しくトラベル。

【今日はキスの日】鉄道のキス(連結)シーンを見る

こんにちは。

サチルです。

 

本日は少しネタに走ります。

 

今日、5月23日はキスの日だそうです。

今日がキスの日になったのは、1946年5月23日に日本で封切りになった映画「はたちの青春」に日本初のキスシーンがあることが由来だそうです。ちなみにですが、日本映画界初のキスシーンは、「はたちの青春」ではなく、「ニコニコ大会 追ひつ追はれつ」が4か月ほど早いらしいです。

 

こういう記念日はいろいろあるそうで、ちなみに昨日(5月22日)は「国際生物多様性の日」だそうです。いいネタがなにも思い浮かばない・・・

 

と言うことで、鉄道のキス、連結のシーンを見ていきたいと思います。

 

サンライズ瀬戸・出雲

f:id:sachiru_travel:20200523171552j:plain

サンライズ瀬戸号・出雲号の連結部

これは、東京駅で撮ったサンライズ瀬戸号・出雲号の連結部です。

 

サンライズは、岡山駅で連結、切り離しが行われています。東京~岡山間は2つの車両が連結(キス)しながら走行します。

 

岡山駅での連結シーンを見たい場合は、22時30分より前に連結箇所にいましょう。

岡山駅では、サンライズ瀬戸サンライズ出雲の順で到着します。つまり、瀬戸号に出雲号が連結するので、出雲号に乗車していると岡山駅での連結シーンは見れません。注意しましょう。

 

f:id:sachiru_travel:20200523183105j:plain

岡山駅での連結シーンはこんな感じです

岡山駅での連結シーンは見物している人が何人かいます。

f:id:sachiru_travel:20200523183457j:plain

連結部を開け、徐々に近づき

 

f:id:sachiru_travel:20200523183553j:plain

連結します

連結したら早めに乗車しましょう。乗り遅れたら大変です。

 

下はサンライズ出雲旅行記です。ぜひご一緒にご覧ください。

sachiru-travel.hatenablog.com

新幹線

f:id:sachiru_travel:20200523173605j:plain

福島駅での連結シーン

福島駅での連結シーンです。福島駅での東北新幹線やまびこ号と山形新幹線つばさ号の連結です。

 

福島駅は、東京からあまり離れておれず、新幹線の連結シーンを見れるので新幹線好きにはおススメの駅です。新幹線で連結と聞くと、盛岡駅ですがちょっと遠いですね。

かと言って、福島が近いわけではないですが・・・。

 

連結までのコマはこんな感じです。

 

f:id:sachiru_travel:20200523174519j:plain

連結シーン1

f:id:sachiru_travel:20200523174548j:plain

連結シーン2

f:id:sachiru_travel:20200523174747j:plain

連結シーン3

おまけ

f:id:sachiru_travel:20200523174821j:plain

JR西日本レッドウィングの連結

こちらはJR西日本227系レッドウィングの連結(キス)シーンです。

レッドウィングの文字の背景が赤いため、なんとなく唇に・・・見えませんね。

 

この列車にも乗った記事はこちらです。

sachiru-travel.hatenablog.com

 

最後に、キスっぽいシーンと言ことでこちら。

f:id:sachiru_travel:20200523175200j:plain

ノシャップ岬のイルカ

ノシャップ岬のイルカです。ボールに見立てた時計に向かい、今にもキスしそうな躍動感があります。少し曇っていますが、晴れていればかなりロマンチックな風景ですね。

 

ノシャップ岬観光についてはこちらもチェックしてください。

sachiru-travel.hatenablog.com

 

 

こんな感じで今日は少し、ネタとして鉄道のキスシーンを振り返ってみました。

コロナ禍で少々退屈な日々を過ごしていますが、少しでも元気になれたらと思います。皆さんも鉄道の連結(キス)シーンにも注目してみてください。