ゆとり世代の旅

つみたてNISAや優待株でFIREを目指す。一人旅、自由気ままに、楽しくトラベル。

【若者限定四国フリー切符】四国で乗った特急

こんにちは。

サチルです。

 

今回は「若者限定四国フリー切符」で四国を旅行した際に乗った、特急列車について紹介します。

 

「若者限定四国フリー切符」では特急列車の自由席に乗り放題です。いろいろ乗って、四国を自由に旅できました。

 

 

南風

f:id:sachiru_travel:20200328220312j:plain

特急南風。高知駅にて

特急南風は、岡山県から高知県まで結ぶ特急列車です。

走行区間

本州の岡山から瀬戸大橋を渡り、四国を縦断して高知まで結ぶ特急車両です。約2時間半の旅です。

走行駅間

岡山~高知

走行線区

瀬戸大橋線(岡山~宇田津)

予讃線(宇田津~多度津

土讃線多度津~高知)

乗った感想

この列車は、四国を縦断します。その中で見れるのが、大歩危小歩危です。日本有数の激流を車窓から眺めることができます。

宇和海

f:id:sachiru_travel:20200402222405j:plain

特急宇和海

走行区間

宇和海はその名の通り、宇和島を発着点とし宇和海に沿って、愛媛の県庁所在地である松山を結びます。宇和海だと、内子線を通るため伊予灘の美しい景色は見れません。ゆったりと見たい方は、「愛ある伊予灘線」を通る普通列車か「伊予灘ものがたり」を利用してください。

sachiru-travel.hatenablog.com

 

走行駅間

 松山~宇和島

走行線区

予讃線内子線(松山~宇和島

乗った感想

乗った区間は、宇和島八幡浜間でした。あっという間に到着したので詳しいことは覚えてません・・・。

いしづち

f:id:sachiru_travel:20200408184711j:plain

特急いしづち。写真左側の車両です。

走行区間

いしづちは高松~松山を結ぶ特急列車です。

走行駅間

 高松~松山

走行線区

予讃線(高松~松山)

乗った感想

高松~松山間の全区間乗り通しました。

電車だったため乗り心地がよかったなと思いました。

剣山

f:id:sachiru_travel:20200409221851j:plain

特急剣山。徳島を横断します。

f:id:sachiru_travel:20200409222500j:plain

アンパンマン列車も接続されていました。

走行区間

剣山は徳島の内陸、徳島線を走行します。途中にのどかな風景を楽しめる列車です。

走行駅間

徳島~阿波池田

走行線区

徳島線(徳島~阿波池田

乗った感想

 この列車では、先頭車の一番前の席に座れました。新聞か郵便かわかりませんが、列車を使って何かを運搬していました。

徳島県内ののどかな風景を眺めているとあっという間に阿波池田でした。

まとめ

四国の旅で乗ったJR四国の特急列車をまとめてみました。

JR四国は電化区間が短いため、主に気動車が活躍しています。気動車から見る車窓もとてもいいものです。車ではないですが、電車でもない。ちょっと揺れもありますが、それも気動車の楽しみです。

 

四国のフリー切符では特急列車の自由席に乗り放題のものもあります。ぜひフリーきっぷを駆使し、四国を乗りつぶしてみてください。