ゆとり世代の旅

つみたてNISAや優待株でFIREを目指す。一人旅、自由気ままに、楽しくトラベル。

日本最北端の駅 稚内駅探訪

こんにちは。

サチルです。

 

今回は、青春18きっぷの旅で行った稚内駅について紹介したいと思います。

 

 

日本最北端の駅

日本最北端の駅言えば、JR北海道宗谷本線の稚内駅ですよね。

私は青春18きっぷの旅のとき、スタート地点として稚内駅を利用しました。夏でも寒いところでしたが、鉄道ファンなら一度は行って見たい場所ですね。

 

f:id:sachiru_travel:20200501181818j:plain

「日本最北端 稚内駅」の看板

 

稚内駅への行き方

関東から稚内駅へ行くには飛行機が便利です。

羽田空港から全日空に乗り、直行で稚内空港に行けます(新千歳空港経由もあります)。

 

f:id:sachiru_travel:20200430184323j:plain

全日空稚内空港

 

f:id:sachiru_travel:20200430185508j:plain

稚内空港に到着

 

行ったときは天気が悪く、最悪の場合羽田に引き返す条件付きであったため、ひやひやしましたが何とか、稚内の地に降り立ちました。

 

稚内空港から稚内駅へはバスがあります。40分くらいで駅に到着です。

f:id:sachiru_travel:20200430191100j:plain

稚内

 

日本最北端の車止め

稚内駅には、日本最北端を示すものがあります。

 

まずは、日本最北端の車止めです。

f:id:sachiru_travel:20200430191915j:plain

日本最北端の車止め

日本最北端の線路がここにあります。この線路は稚内駅のホームから続いています。

 

日本最北端の料金表

f:id:sachiru_travel:20200430192206j:plain

日本最北端の料金表

日本最北端の料金表です。隣の南稚内駅までは170円で普通ですが、そのあとの抜海が260円、旭川までは5400円です。都内だとなかなか見れないものですね。

 

日本最北端のプラットホーム

f:id:sachiru_travel:20200501181407j:plain

日本最北端のプラットホーム

ここが日本最北端のプラットホームです。道標に「日本最北端の駅」と書かれています。ここから鹿児島まで線路が続いていると思うと、日本の路線網はすごいですね。

 

f:id:sachiru_travel:20200501181528j:plain

北の始発駅・終着駅の稚内。南は枕崎です

まとめ

日本最北端の駅の稚内についてまとめました。

最北端の駅のため、モニュメントや標がありました。駅舎も新しくきれいです。また、夏なのに寒いところなので、避暑の地としてもいいと思います。

 

ぜひ日本最北端の駅に行ってみてください。