ゆとり世代の投資術

つみたてNISAや優待株でFIREを目指す。一人旅、自由気ままに、楽しくトラベル。

【瀬戸内海フェリー紀行~名門大洋フェリー~】大阪観光編

こんにちは。

サチルです。

 

瀬戸内海フェリー紀行と題し、大阪から新門司までフェリーで旅行しました。

 

コロナ以前は、クルーズ、特に豪華客船(飛鳥Ⅱやにっぽん丸など)を利用した旅行が話題になり、格安のクルーズ(コスタクルーズなど)が注目されていました。

 

クルーズと言うと、1週間かそれ以上のスケジュールが多く、会社勤めの方はなかなか参加することができません。そんな方にお勧めしたいのが今回の旅行です。

 

名門大洋フェリーに乗船し、気軽に船旅を楽しめる旅行をしました。

そのほかにも神戸と大阪の観光、帰りは最新鋭の飛行機にも乗り大満足の旅です。

 

今回は、大阪観光編を紹介します。

 

 

三ノ宮到着

今回も夜行バスで関西まで行きました。最初は大阪で降りようとしたのですが、それだと大幅に時間があまりそうだったので、神戸で降りることにしました。

 

神戸で降りた理由は、神戸観光もしようと思ったからです。港町の神戸は観光するところもたくさんあります。

 

 

f:id:sachiru_travel:20200704161553j:plain

三ノ宮駅。想像以上に大都会です

 

朝食はサンマルク

朝食は近くのサンマルクチョコクロを食べました。

カフェで朝食は、なかなか値段が張りますね。こんな感じでゆったり朝食をとれるのも夜行バスの魅力です。

 

f:id:sachiru_travel:20200704161650j:plain

チョコクロと紅茶

朝食場所は事前に決めておくのが無難

夜行バスで出かけると困るのは朝食です。朝早く着く場合が多いので、朝食場所の確保は必須です。朝早すぎると、お店がどこも開いていないこともあるので事前に調査しておくのが無難です。

神戸・大阪当たりならカフェや牛丼屋とかがあると思うので大丈夫ですが・・・

 

神戸港

朝食を食べた後は、神戸港を観光しました。

神戸港は横浜港と並び綺麗な街並みが見れるいい観光スポットです。今回、夜景は見れませんでしたが、赤く光るポートタワーなどはインスタ映えしそうです。

 

神戸メリケンパークオリエンタルホテル

神戸港と言えばこのホテルですね。新聞報道などで豪華客船と同時に移ることもあります。ホテルの下は客船ターミナルになっています。ここから世界一周クルーズなどが出航します。

 

半円上?おにぎり型?のホテルです。最上階には日本で唯一の公式の灯台があるそうです。

f:id:sachiru_travel:20200704162216j:plain

神戸メリケンパークオリエンタルホテル

ポートタワー

f:id:sachiru_travel:20200704162435j:plain

ポートタワー

神戸港のシンボル。ポートタワー。真っ赤で目立つ神戸のランドマークです。ポートタワーの右側にある、白い屋根の建物は神戸海洋博物館です。

 

f:id:sachiru_travel:20200704162652j:plain

神戸コンチェルトのフェリー

神戸コンチェルトのフェリーです。神戸コンチェルトは神戸港のレストラン船でランチクルーズやディナークルーズがあります。季節柄船の上にはサンタもいます。

 

神戸ハーバーランドumie

写真を撮影しているのが、神戸駅から徒歩5分にある商業施設、神戸ハーバーランドumieです。神戸港に面している方は、客船が来たときは絶好の撮影スポットになりそうです。

 

写真だと、メリケンパークオリエンタルホテルまで近そうですが、回り道をしないといけないので1kmくらい歩きます。

 

大阪城

神戸から大阪へ移動しました。太閤はんのお城で有名な大阪城に来ました。

 

天守閣が立派ですね。

大阪城天守閣へは、大阪城公園駅、森ノ宮駅、大阪城北詰駅からそれぞれ20分程度かかります。ゆっくり公園内を散策しながら天守閣に向かうことをお勧めします。

 

f:id:sachiru_travel:20200704162918j:plain

大阪城天守閣

 

紅葉もちょうど時期で綺麗でした。

 

f:id:sachiru_travel:20200704162950j:plain

大阪城公園の紅葉。黄色がきれいですね

 

f:id:sachiru_travel:20200704164412j:plain

鮮やかなオレンジの紅葉。

 

天守閣からの眺め

天守閣からは網越しですが景色を眺めることができます。

 

こうしてみると、天守閣より高いビルの多さに驚きます。

f:id:sachiru_travel:20200912194657j:plain

天守閣からの眺めはこんな感じ。下に見える青い丸い屋根は大阪城ホール

 

大阪城ホールの左手に見えるビル群は、大阪ビジネスパークです。

 

読売テレビ

大阪観光の最後は、大阪城公園の隣にある読売テレビを見学しました。読売テレビと言えば、名探偵コナンですね。建物の前には少年探偵団の銅像が立っています。

 

f:id:sachiru_travel:20200704164033j:plain

読売テレビのロゴ

 

f:id:sachiru_travel:20200704164103j:plain

建物の前には少年探偵団がいます

 

建物の中には、怪盗キッドや眠りの小五郎もいました。

 

f:id:sachiru_travel:20200704164131j:plain

眠りの小五郎。この体勢で寝れるの今思えばすごい

 

f:id:sachiru_travel:20200704164235j:plain

キザな怪盗キッドは2階にいます

 

f:id:sachiru_travel:20200704164315j:plain

視線を感じて振り返ると・・・犯沢さん!

まとめ

1日でしたが、神戸と大阪を観光しました。有名どころの観光でしたが、とても楽しかったです。

次回はフェリーに乗って新門司へ向かいます。

sachiru-travel.hatenablog.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村