ゆとり世代の旅

つみたてNISAや優待株でFIREを目指す。一人旅、自由気ままに、楽しくトラベル。

青春18きっぷ、東海道グルメ旅1日目②~名古屋できしめん~

こんにちは。

サチルです。

 

今回は東海道グルメ旅1日目②、名古屋できしめんを食べます。

 

 

浜松から豊橋

浜松でうなぎを食べた後は、名古屋へ移動します。

浜松からは豊橋行きに乗り、愛知県入りをします。

 

f:id:sachiru_travel:20200816233447j:plain

浜松から豊橋

 

豊橋で乗り換え

豊橋で最後の乗り換えです。

米原行きに乗り途中の名古屋で下車します。

 

f:id:sachiru_travel:20200816233514j:plain

豊橋に到着

f:id:sachiru_travel:20200816233539j:plain

米原行きに乗車

 

浜松~名古屋までは約1時間30分と短いです。

名古屋に到着

名古屋に到着しました。

 

f:id:sachiru_travel:20200816233603j:plain

名古屋に到着

f:id:sachiru_travel:20200816233631j:plain

名古屋駅

名古屋の街並みは、東海道の要所であるため、浜松とは比べ物にならないくらい栄えています。

 

f:id:sachiru_travel:20200816233744j:plain

年も明けたばかりのためイルミネーションが輝いています

f:id:sachiru_travel:20200816233822j:plain

名古屋駅外観。車も多く、建物明かりも煌びやかです

f:id:sachiru_travel:20200816233914j:plain

JR名古屋駅のタワー3兄弟。右側がJRゲートタワーです

 

きしめん

ホテルにチャックインして、少し時間を潰し夕ご飯を食べます。

お昼はうなぎを食べたので、さすがにひつまぶしを食べようとは思いませんでした。

 

名古屋にはほかにも、味噌カツ味噌煮込みうどん、あんかけスパゲッティ、名古屋コーチンなどがあります。

 

今回は、そのどれも食べませんでした。名古屋にはもう一つ、名物があります。きしめんです。

 

名古屋で新幹線降りてすぐのところにある「駅釜きしめん」で食べます。

 

f:id:sachiru_travel:20200816234048j:plain

駅釜きしめん

 

天ぷらきしめんを食べました。

 

f:id:sachiru_travel:20200816234112j:plain

天ぷらきしめん。天ぷらもきしめんもおいしかったです

 

お昼が少し遅かったのでちょうどいい量でした。

まとめ

無事に名古屋まで着きました。東京から名古屋までは新幹線だと2時間30分くらいですが、普通列車のみだと6時間30分以上かかります。しかし、途中下車しながらゆっくり行くことで特にストレスを感じることなく来れました。

 

これから青春18きっぷで少し遠くに行きたいと思っている人には、おススメかもしれません。また、帰りに新幹線を利用すれば日帰りも可能です。

ぜひ検討して見てください。