ゆとり世代の旅

つみたてNISAや優待株でFIREを目指す。一人旅、自由気ままに、楽しくトラベル。

青春18きっぷ、東海道グルメ旅2日目①~コメダ珈琲で朝食&浜松あんぱん~

こんにちは。

サチルです。

 

今回は、東海道グルメ旅2日目です。コメダ珈琲での朝食と浜松あんぱんについて紹介します。

 

 

コメダ珈琲で朝食

前日は青春18きっぷでゆったりと名古屋まで来ました。名古屋と言えば、モーニングも有名です。

 

朝食はホテルで食べないで、近くのコメダ珈琲で食べることにしました。

 

f:id:sachiru_travel:20200817222018j:plain

コメダのモーニング

 

分厚いトーストとあんこ、コーヒーがセットです。というよりは、コーヒーを頼むとサービスでトーストとゆで卵、あんこなどが付きます。サービスなのに軽い朝食も食べられてしまうのは驚きの文化です。

 

ちなみに、この文化は喫茶店が多いため、他店と差をつけるためサービスしたことから生まれたそうです。

 

また、古く江戸時代の茶の湯の文化の現代版でサービスが生まれたともいわれています。江戸時代にはお茶で一服するのが庶民の習慣であり、その一服が現代では喫茶店になったと言われています。また、茶の湯の店主の精神が現代に続いたともいわれています。

名古屋から豊橋

朝食を食べた後は移動します。

名古屋からまずは豊橋へ向かいます。

 

f:id:sachiru_travel:20200817222225j:plain

前日に来た道通りに帰ります

豊橋から浜松へ

豊橋に到着しました。

こっからも青春18きっぷでゆったりと、浜松へ向かいます。

 

f:id:sachiru_travel:20200817222303j:plain

豊橋に到着

f:id:sachiru_travel:20200817222325j:plain

浜松へ向かいます

浜松あんぱんを購入

浜松で少し途中下車しました。

 

f:id:sachiru_travel:20200817222400j:plain

浜松駅に到着。

お土産のうなぎパイを購入しました。また、改札の前にあったパン屋さんで浜松あんぱんを買いました。

 

f:id:sachiru_travel:20200817222503j:plain

浜松あんぱん。名物のうなぎの焼き印があります

 

中にはあんこのほかに、ホイップクリームが入っています。甘くておいしいです。

この日はお昼御飯が遅かったので、お昼前に食べました。

 

うなぎの焼き印がありますが、うなぎが入っているわけではありません。

 

まとめ

今回は浜松まで移動しました。

モーニングを食べまさにまったりしながら、気ままな旅行です。

 

皆さんも名古屋に立ち寄った際は、ゆったりモーニングから始めてみてはいかがでしょうか?