ゆとり世代の旅

つみたてNISAや優待株でFIREを目指す。一人旅、自由気ままに、楽しくトラベル。

【日本縦断?】青春18きっぷの旅、北海道から九州までを鉄道で乗り通す旅

こんにちは。

サチルです。

 

今回は、昨年の夏に行った、青春18きっぷを利用した日本縦断のまとめをしたいと思います。

 

目標は日本最北端の駅、稚内から日本最南端の駅、西大山まで行く予定でした。

 

 

0日目:北海道へ移動

sachiru-travel.hatenablog.com

 

日本縦断をするためには、まず、北海道か九州に移動する必要があります。

このときは、飛行機を使って羽田から稚内に飛びました。

 

稚内は真夏なのに寒かったです。スープカレー食べてあったまりました。

 

f:id:sachiru_travel:20200501164414j:plain

スープカレーで暖まりました

1日目:稚内~森

sachiru-travel.hatenablog.com

 

f:id:sachiru_travel:20200501181818j:plain

日本最北端稚内

 

日本最北端の駅から始発で旭川に向かいました。

途中、比布などを通りました。宗谷本線の区間は、北海道ならではの風景が見れる路線です。夏もいいですし、冬も乗ってみたいです。

 

f:id:sachiru_travel:20200501190012j:plain

比布駅。ピップエレキバンのCMにも使われたことがあるらしいです

 

sachiru-travel.hatenablog.com

 

稚内から列車を乗り継いで、旭川まで来ました。

夏の北海道の寒さの中、旭川ラーメンはとってもおいしかったです。

 

f:id:sachiru_travel:20200502221210j:plain

旭川ラーメン。札幌の味噌ラーメンも有名ですが、旭川はしょうゆベースです

 

この後森駅まで行きました。

1日目を終わっても、北海道脱出はできません。

本当に北海道は東西南北に広いですね。

 

2日目:森~村上

sachiru-travel.hatenablog.com

もちろん2日目も始発始まりです。

2日目は道南いさりび鉄道に乗りました。乗車には北海道新幹線オプション券(2,490円)が必要です。

 

sachiru-travel.hatenablog.com

日本縦断の目玉の一つ、北海道新幹線に乗りました。新幹線は在来線と比べるとすごく快適です。このまま東京に帰っちゃおうかなって、一瞬思いました。

 

sachiru-travel.hatenablog.com

 

この後は、日本海側を通って新潟の村上まで行きました。

途中秋田や青森も通りましたが、ご飯食べたくらいでかんこうなどしてません。

でも、移動が目的の旅なので大丈夫!

3日目:村上~岡山

sachiru-travel.hatenablog.com

 

この日は、第3セクターのえちごトキめき鉄道とあいの風とやま鉄道に乗車して、北陸を通って岡山まで行きました。移動距離が818.3kmとなりました。

大体、東京から広島くらいです。と思うと大した距離ではないか・・・

4日目:岡山~博多~東京

sachiru-travel.hatenablog.com

 

このときは残念ながら台風が接近し、翌日乗る予定だった列車も運休の可能性ができてきて旅行を断念せざるをえませんでした。飛行機も無料でキャンセルできました。

 

さすがに自然には勝てず、旅行を中断しました。

 

まとめ

このときは残念ながら最南端の駅までは行けませんでした。しかし、北海道から九州までを鉄道のみで移動することができました。

 

チャンスがあればまた挑戦してみたいです。