ゆとり世代の旅

つみたてNISAや優待株でFIREを目指す。一人旅、自由気ままに、楽しくトラベル。

【青春18きっぷ】今からでも間に合う、青春18切符で行けるおすすめ旅行

こんにちは。

サチルです。

 

今回は、青春18きっぷを2回使って行ける旅行(1泊2日)を紹介したいと思います。

 

買ったはいいけど、まだ使い切れていない方にお勧めできる東京発の旅行を紹介します。

 

 

 

乗り物好きにおススメ:気仙沼BRTに乗る旅

最初は乗り物好きな方にお勧めの旅です。

気仙沼にあるBRTに乗車した際のブログです。

 

東京発で1泊2日、青春18きっぷ2回分で利用できます。

 

この旅行では、グリーン車、普通車、気動車、BRT、新幹線に乗車しました。まさに、乗り物好きな方にお勧めな旅行です。

 

1日目:グリーン車気動車に乗車

1日目は、列車を乗り継いで気仙沼まで行きました。

はじめはグリーン車に乗ったり、一部気動車にも乗車しました。

sachiru-travel.hatenablog.com

 

2日目:BRTに乗車

2日目は気仙沼で走行しているBRT(Bus Rapid Transit)に乗車しました。バスですがJR東日本が運行しているため、青春18きっぷで乗車できます。

sachiru-travel.hatenablog.com

 

f:id:sachiru_travel:20200812224154j:plain

BRTはバスですが、運行が鉄道に似ています

 

気仙沼BRTは、東日本大震災の影響を受けた線路をバス専用道として再整備し運行されています。一般道も走行するため、BRTの駅(バス停)を作りやすいというのが最大のメリットです。

 

2日目:新幹線に乗車

BRT乗車後は新幹線で帰りました。

sachiru-travel.hatenablog.com

 

青春18きっぷでは新幹線に乗れないため、事前にきっぷの購入が必要です。

 

青春18きっぷで乗れる列車は、普通車と快速です。そのため、移動に時間がかかります。時間と体力がある場合がいいですが、新幹線なども間に入れると旅の自由度が上がります。

新幹線にも乗れるので、その楽しみも増えます。

 

新幹線の中では牛たんを食べながら帰りました。せっかくなのでちょっと高級なお弁当を食べました。

f:id:sachiru_travel:20200816172135j:plain

f:id:sachiru_travel:20200816171915j:plain

新幹線車内で食べた牛たん弁当

 

この旅では、たくさんの乗り物に乗れ面白かったです。

グルメな旅:静岡・名古屋うまいものグルメ旅

次は静岡のうまいものを食べます。

 

この旅行では、浜松のうなぎ、餃子、名古屋のモーニング、きしめんを食べました。

東京からひたすら東海道線を乗る旅です。熱海のあたりの海の景色から、東京、名古屋の都会の景色と車窓もおススメの旅です。

1日目:浜松でうなぎ

東海道線を移動して、浜松まできました。

sachiru-travel.hatenablog.com

 

浜松では名物のうなぎを食べました。

f:id:sachiru_travel:20200816231131j:plain

浜松のうなぎ

 

浜松のうなぎは、浜松の近く、浜名湖ではうなぎの養殖が盛んに行われたことで有名になったそうです。

1日目:名古屋できしめん

浜松でうなぎを食べた後は、名古屋に移動します。

1日目の夕ご飯はきしめんを食べました。名古屋の駅ビルにある駅釜きしめんに行きました。

sachiru-travel.hatenablog.com

2日目:名古屋でモーニング

名古屋で1泊した後、朝ごはんを食べにコメダ珈琲に行きました。

名古屋の朝食と言えばモーニング。コーヒーにサービスでパンなどが付きます。コスパのいい朝食です。

 

sachiru-travel.hatenablog.com

 

途中で浜松あんパンを購入しました。中にはあんことクリームが入っていておいしかったです。

 

2日目:静岡で浜松餃子

最後は浜松餃子を食べました。

sachiru-travel.hatenablog.com

 

東海道線はそれなりに本数があるため、寄り道もしやすいです。沼津で寿司を食べたり、熱海で温泉に入るのもいいですね。

 

1回分の方におススメ:成田山へのお参り旅

3つ目は青春18きっぷが1回分だけ余っている方にお勧めの旅です。

 

成田山に行った際のものです。

sachiru-travel.hatenablog.com

 

毎年お正月の初詣で多くの方が訪れるのが、成田山新勝寺です。千葉県成田市にあるため、都内からのアクセスも良く気軽に行ける観光地です。

 

成田山近くのセブンイレブンでは、写真のように道路に向いている看板は焦げ茶色になっています。まるで京都みたいですね。

f:id:sachiru_travel:20200517230705j:plain

セブンイレブンも落ち着いた印象になります

こんな感じで成田山周辺は東京の雰囲気とは異なり、気軽に観光地気分が味わえます。

 

f:id:sachiru_travel:20200517231943j:plain

三重塔も見れます

成田山へは、JR成田駅から徒歩10分で行けます。まだ暑いので道中は熱中症に気を付けてください。

 

モグラ駅:土合駅の旅

これも青春18きっぷ1回分で行ける旅です。

モグラ駅として有名な土合駅に行った際のブログです。

 

sachiru-travel.hatenablog.com

 

486段の階段を上ります。日ごろ体を動かしていない方にはおススメかもしれません(熱中症には十分気を付けてください)。

めちゃくちゃ息が上がりました。途中にベンチもありますが、何とか休憩せずに登り切りました。

 

f:id:sachiru_travel:20200211210334j:plain

486段の階段を上るまで改札に行けません

f:id:sachiru_travel:20200211210654j:plain

土合駅看板

1回分だけ余ってしまった方は、ぜひ参考にしてください。

 

まとめ

今回は青春18きっぷが余ってしまった方向けに記事をまとめました。

青春18きっぷの有効期間まで残り数日であり、今度の土日しか休みがない方は参考にしていただければなと思います。