ゆとり世代の旅

つみたてNISAや優待株でFIREを目指す。一人旅、自由気ままに、楽しくトラベル。

【観光とグルメ!】世界遺産とお好み焼き:0泊3日、広島1日旅~1日目・2日目①~東京-広島

コロナ禍のため、旅行に行きづらい時期ですね。そんな時は、旅行ブログを見ていただいて旅気分を味わっていただけたらなと思います。

今回は、今年の1月に行った広島旅行について紹介したいと思います。

金曜日に空港近くのカプセルホテルで前泊、土曜日の朝に飛行機で広島へ行けば、そのまま観光、土曜日をフルに使って広島旅行が可能です。

多少ハードですが、休みをなかなか取れない方にもおすすめの旅です!

1日目:空港近くのカプセルホテルで前泊

1日目は空港近くのカプセルホテルに泊まります。

今回の旅行は金曜日から日曜日の朝にかけて行きました。金曜日は普通に仕事をして、帰宅せずにそのままホテルへ直行します。

今回宿泊したホテルはこちらです。

www.seaside-inn.net

カプセルホテルのため(プライバシー保護の観点)、中の写真は撮りませんでしたがお風呂もあり良かったです。

カプセルホテルとだけあって、やっぱり狭いですが寝るだけと腹をくくれば問題ありません。

• カプセルホテル宿泊費:約3000円

2日目:広島1日旅

大森海岸~京急蒲田羽田空港第1・第2ターミナル

5:11 大森海岸駅を出発

ホテルをチェックアウト後、大森海岸より出発

暗闇の中出発です。羽田空港へのアクセスが良いのもカプセルホテルに泊まった理由です。京急沿線に泊まれば、羽田空港までのアクセスはいいです。

5:16 京急蒲田空港線に乗り換え

まずは、大森海岸から京急蒲田へ移動です。京急蒲田からは空港線羽田空港第1・第2ターミナル駅に移動します。

5:29 羽田空港第1・第2ターミナル駅に到着

国内線ターミナルに到着。現在はダイヤ改正とともに「羽田空港第1・第2ターミナル」に名称変更

羽田空港に到着しました。羽田空港は、国内線は第1・第2ターミナル、国際線は第3ターミナルに集約されています。また、国内線は第1ターミナルが主にJAL、第2ターミナルが主にANAとなっています。

モノレール等を利用して羽田空港に行く際は、自分が乗る航空会社に注意してください。

羽田空港~広島空港

5:45 飛行機にチェックイン

飛行機にチェックインします。といっても、今回は事前に飛行機のチケットをとっていません。当日チケットをとりました。

当日取ると高いんじゃ、と思う方もいらっしゃると思いますが、今回は、JALスカイメイトを利用しました。これだと26歳未満で、当日席に空きがあれば(路線にもよりますが)半額くらいで飛行機で移動できます。

www.jal.co.jp

6:30 ラウンジで飛行機見物

チケットを購入後は、手荷物検査を受け、ラウンジに入りました。

JALサクララウンジで一休み

羽田空港サクララウンジは、とても広く飛行機も目の前にいるため楽しいです。クレジットカードの特典や、JALの上級会員になる、もしくは事前に予約して料金を払うことで利用できます。

www.jal.co.jp

ラウンジ内はソフトドリンク、アルコール類(ビール)が飲み放題です。また、お菓子も少しあります。

しかし、飲み放題だからと言って飲みすぎには注意しましょう。機内でトイレに行きたくなっても、離陸前と着陸前は席をたてません。気を付けましょう。

6:45 JL253便に搭乗

ラウンジでゆったり飛行機見物していたら、搭乗時間になりました。

ボーディングブリッジからの羽田空港の眺め

席は翼の上のところでした

機外は雨が降っており、窓も濡れてました。広島では晴れていることを願います。

この日はB767-300に搭乗しました。

機体はボーイング767-300
7:10 羽田空港を離陸

定刻通り飛行機はプッシュバックされ、滑走路へ向かいます。

雲が立ち込めるなか飛行機は離陸します

主翼についた自慢のエンジンをうならせながら、シートに押し付けられる加速度を感じました。飛行機は機首を上げ上昇、雲の中に突入します。

離陸後しばらくは雲の中の飛行でした

7:20 機内

10分ほど上昇すると、雲も抜け、冬の青空のなかの飛行です。

雲を抜けると青空。下には雲海が広がります

下の雲が晴れ、地面が見えます

飛行機は広島に近づいています

広島空港への着陸

1時間ほどで広島空港に着陸です。

スポイラーをたて減速します

8:20 広島空港に到着

8:20広島空港に到着しました。

幸いにも広島空港は晴れていました

広島空港~広島駅

8:35 広島空港発

広島空港は市街地から遠く、広島の中心地、広島駅とは離れており、バスを利用する必要があります。

広島空港から広島駅まではバスで50分ほどかかりますので注意しましょう。

9:25 広島駅

広島駅到着

広島駅に到着しました。羽田空港を出発して2時間半ほどです。今回はスカイメイトを利用したので当日にチケットを購入した割には、比較的安く移動できました。

この後は朝食を食べた後、広島観光をします。