ゆとり世代の旅

つみたてNISAや優待株でFIREを目指す。一人旅、自由気ままに、楽しくトラベル。

【観光とグルメ!】世界遺産とお好み焼き:0泊3日、広島1日旅~2日目②~広島観光

こんにちは。

サチルです。

広島旅行の2日目、広島駅に到着後の様子を紹介したいと思います。1日使い、広島の世界遺産2か所を巡り、グルメも堪能しました。広島市内であれば1日中楽しむことができます。広島県としてはほかにも観光スポットはあります。他の観光スポットを機会があれば行ってみたいです。

前回記事はこちら。

sachiru-travel.hatenablog.com

広島駅でモーニング

9:45 朝食

朝、カプセルホテルを出てから広島駅に着くまで特に何も食べていませんでした。時刻はすでに朝の9時45分。さすがにお腹が空きました。広島駅で朝食を食べます。

広島駅の新幹線口にある、星乃珈琲でモーニングを食べました。

マッシュポテトとトーストのセット

値段は480円+税です。

暖かいコーヒーと普段食べないマッシュポテトが食べれて満足です。

パンにディップして食べました

広電を利用して広島観光

広島駅でモーニングを食べた後は、広島観光に出かけます。

広島には世界遺産が2つもあり、さらにおいしいグルメもたくさんあります。そんな広島を観光するのにお勧めなのが広電です。

広島観光は広電がおすすめ

広電。広島の路面電車です

広電は広島市内や広島港、宮島口などをむすぶ広島路面電車です。

路面電車なので細かい移動にも向いていますし、少し離れた宮島などへも行きやすいです。

おすすめの切符

広電には「一日乗車乗船券」があり、広電電車全線と宮島へのフェリー(宮島松大汽船)が1日乗り放題になるフリーパスがあります。

一日乗車乗船券。現在は大人900円です

この切符を使えば、手軽に広島観光ができます。

宮島口までが片道270円、宮島からのフェリーが片道180円。往復合計が900円です。さらに原爆ドームや市内観光などをすると何回か路面電車に乗るため、「一日乗車乗船券」を使えば元は取れます。

中がスクラッチカードみたいになっており、乗車する日付を削り利用します。

下車時に運転手さんに、削った日付を見せます。

まずは宮島へ

それでは、早速一日乗車券を使って宮島へ行きます。

10:30 広電で宮島へ

広電広島駅から、広電宮島口行きに乗車します。乗車時間は1時間10分と長旅です。しかし、その間に広島の街並みが見れます。

広電広島駅から宮島方面へは、休日昼間の時間帯7~9分間隔で発車しています。1本乗り過ごしても数分待てば来ます。

宮島に行く際、広電は広島駅から広電西広島駅までが路面電車です。広電広島駅から広電宮島口駅までが鉄道線となります。

路面電車区間では最高時速が40 km/hほどですが、鉄道線(広電広島駅から広電宮島口駅)になると60 km/hになります。鉄道線と言うだけあって、線路と道路は柵で遮られています。

JRで行くと30分ほどで着きますが、急いでいる方はJRで行くのがおススメです。しかし、普段あまり乗らない路面電車でゆったり行くのもいいですね。

11:32 広電宮島口に到着

広電宮島口

広電宮島口に到着

広電宮島口に到着しました。路面電車がベースであるため、ホームが低いのがわかります。乗ってきた電車は、折り返し広島行きになります。

自動販売機の裏側は路面電車のイラストがあります

上の写真のように宮島口の自動販売機には、路面電車のイラストがあります。これは表からは見れないですね。

確か自分もトイレ出たところで気づいたような・・

11:45 宮島フェリー

宮島口からはフェリーに乗船します。このフェリーも一日乗車乗船券で乗船できます。しかし、乗船できるのは「宮島松大汽船」です。

JR西日本宮島フェリーには乗れませんので注意しましょう。

フェリーは、「宮島いき直行便」と書いてある方に乗ります。

茶色い屋根が目印。一日乗車乗船券で乗船する場合はこちら

宮島口のフェリー乗り場。右側がJR西日本、左側が宮島松大汽船

フェリーに乗ります。観光シーズンや土日は混みます。

宮島松大汽船に乗船

ちなみにこの船は、前後に進めるようになっています。船の反対側もこちらの面のように、乗客と車両が入れるようになっています。

これは、船が港で方向転換しないようにするためです。方向転換にも時間がかかりますし、転回するためのスペースも必要になります。それを避けるため、このような特殊な船になっています。

対岸に見えるのが宮島です

所要時間はわずか10分。発着も15分に1便程度です。

宮島桟橋に到着です。

宮島に上陸しました。この宮島桟橋は、宮島松大汽船JR西日本宮島フェリーの乗り場があります。帰る際は乗り間違いに注意しましょう。

12:00 宮島観光

宮島と言えば厳島神社ですが、その前に少し宮島を観光しました。

平清盛

今ある海に突き出した形の厳島神社を建造したのが平清盛、と伝えられているそうです。諸説あります。

日本三景の碑

宮島は日本三景の一つです。聖域である宮島は厳島神社やその御神体である弥山などから選ばれたそうです。

ちなみに日本三景の残りの2つは、松島と天橋立です。どれも海に面しています。松島と天橋立は自然が作り出したものですが、宮島は人が作ったものかつ世界遺産です。

厳島神社の景観は、世界に類を見ない卓越した景観だと私も感じます。

12:20 厳島神社

厳島神社を紹介したいと思います。

厳島神社

厳島神社は、潮の干満の差により、満潮時には海に浮かぶように建っているように見えます。行ったときは時は微妙な時でした。

それよりも残念だったのはこれです。

大鳥居はまさかの修復中

こちらは厳島神社の有名な大鳥居です。しかし前年ながら修復中でした。

これは事前調査ミス。修復中なんて思ってもみませんでした。ちなみに2020年9月27日現在でも工事中です。終了時期は未定です。詳細は下記サイトをご覧ください。

www.itsukushimajinja.jp

そんなこともあり、厳島神社の参拝は諦めました。周辺の観光をして次のところへ行くことにしました。

反橋。渡るのには苦労しそうですね

反橋です。これは境内に入場しなくても外から見れます。ちなみに重要文化財です。

五重塔。高さは29 mあるそうです

13:00 もみじまんじゅう

少し観光した後は、表参道商店街などを散策したいと思います。広島と言えばもみじまんじゅうです。

もみじまんじゅう。お店によっては出来立てを食べれます

もみじまんじゅうと言うと、お土産でパッケージになっているものを想像しますが、1個からでも買えるお店もあります。最近のもみじまんじゅうは、趣向が凝らしてあり、中のあんがチョコレートや抹茶になっているだけではありません。

揚げもみじや生地がもちもちした「お餅もみじ」があります。揚げもみじは宮島などでよく売られています。お餅もみじはにしき堂さんで売られています。よられた際は是非、食べてください。

13:58 あなご飯

もみじまんじゅうも食べましたが、さすがにそれだけではお腹が空きます。お昼ご飯を食べたいと思います。

広島のグルメと言うと真っ先に思いつくのが、広島風お好み焼きです。しかし、お好み焼きは夕飯に食べようと思っているため、瀬戸内海のグルメであるあなご飯を食べようと思います。

あなご飯。行ったお店の名前は忘れました(-_-;)

遅めの昼食も食べ、宮島観光も終えたので、次の目的地に向かいます。

フェリーに乗り、宮島口から広電に乗車します。

宮島口駅。広島市内には広電がおススメです!

原爆ドーム

続いて広島の2つ目の世界遺産原爆ドームへ向かいます。

原爆ドームへも広電を利用します。

広電宮島口から原爆ドーム前まではおよそ50分。

15:40 原爆ドーム

原爆ドーム。これも世界遺産です

人類の負の遺産ともいえる原爆ドーム。ここに来るたび戦争の悲惨さ、科学技術の恐ろしさを痛感します。

また、建物が現在まで残されているのも多くの方の努力の末だと思うといろんな思いがこみ上げてきます。

日本人ならぜひ1度は訪れていただきたい場所です。

原爆ドーム。ドーム型の屋根の骨組みが見えます

川を挟んだ原爆ドーム。こうしてみると建物の高さがわかります

こうしてみると、原爆ドームは当時としてそれなりに高かった建物だということがわかります。

間から原爆ドームが見えます

死没者慰霊碑のトンネル状のものを除くと、ちょうど原爆ドームが見えるように設計されています。

17:00 平和記念資料館

平和記念資料館にも行きました。

展示内容が大幅に変わり、写真や原爆により被害を受けた衣服や持ち物等の展示が多かったです。かなりセンセーショナルな写真も多く、幼い子などは怖がっている人もいました。

平和記念資料館。2019年に展示内容が変更されています

広島の平和記念資料館

夕暮れの原爆ドーム

宮島(厳島神社)と原爆ドームを観光し、夕暮れの原爆ドームに別れを告げます。

島風お好み焼

時間も夜になったため、お目当ての広島風お好み焼きを食べに行きます。

島風お好み焼きと牡蠣の鉄板焼

18:00 みっちゃんでお好み焼

島風お好み焼

広島のお好み焼きは、麺が入っておりボリューミーでおいしく、食事として最高です。今回行ったお店は「お好み焼きみっちゃん総本店」です(確か八丁堀本店)。みっちゃんは広島市内に4店舗を構えており、東京新橋にもあります。

www.okonomi.co.jp

場所によっては、鉄板の上で焼くところが見れて、そのまま鉄板の上で提供してくれるところもあります。個人的には、食べてる間も鉄板の上で温められている方がおいしく感じます。

みっちゃんもに「じぞう通り店」では鉄板で温めた状態で提供してくれます。みっちゃんに行かれる方は、八丁堀本店もいいですが、じぞう通りで鉄板を目の前に食べるのいいですよ。

以前行った、原爆ドームの近くの「長田屋」もおすすめです。ここも鉄板の上に提供してくれます。

nagataya-okonomi.com

18:00 鉄板焼

牡蠣の鉄板焼

広島と言えば牡蠣も有名です。鉄板焼きにレモンを絞って食べると美味です。

広島から岡山へ

夕飯も食べ終え、広島観光も終えたので広島駅に戻りました。

ここからは、東京へ戻りますが新幹線で東京まで戻りません。新幹線は利用しますが他の方法で帰京します。

広島駅新幹線ホーム

21:03 新幹線で岡山へ

新幹線で隣の県岡山まで行きます。

21:03発ののぞみに乗車

車両はN700Aでした(岡山で撮影)

広島駅を出発

21:05 宮島ビール

駅の売店で売っていた地ビール。宮島ビール

駅の売店セブンイレブン)で売っていた宮島ビール。飲んだのはカラメルブレンドです。ほのかにカラメルの香りがするビールでした。最近では、地元でしか飲めない地ビールクラフトビールに興味があります。

有名なところだとサッポロクラシックなどでしょうか。今度紹介する機会があればいいなと思っています。

自由席に乗りましたが、乗車率が低く、途中隣の席に人が来ることはなく、岡山駅に到着しました。

21:50 岡山到着

岡山駅に到着

岡山駅に到着しました。

この後はあの列車に乗り、東京へ戻ります。

まとめ

今回は、ほぼ丸1日を利用し広島の2台観光スポットに行きました。どちらも素晴らしい観光スポットであり、さらにグルメも楽しむことができました。宮島では、もみじまんじゅう、あなごめしを、広島市内では広島風お好み焼き、牡蠣を、新幹線では宮島ビールを楽しめました。

1日でも大満足な広島観光でした。

皆さんも広島で観光する際には参考にしてください。