ゆとり世代の旅

つみたてNISAや優待株でFIREを目指す。一人旅、自由気ままに、楽しくトラベル。

【青春18きっぷ:沼津日帰り】寿司だけを食べに沼津に行こう

こんにちは。

サチルです。

 

コロナウイルスの猛威により、今年はGWやそのほかの連休などはSTAYホームしていました。今年予定していた長期の旅行や海外旅行は、軒並み中止せざるをえなかったです。

 

そんなことでなるべく近く、日帰りで旅行をしようと思い、今回は沼津に日帰りで行ってきました。

 

静岡では以前、うなぎと餃子を食べました。

うなぎ

sachiru-travel.hatenablog.com

 

浜松餃子

sachiru-travel.hatenablog.com

 

今回は、静岡の海の幸を味わうために寿司を食べに行きます。本当に寿司を食べに行くだけです。

 

 

熱海から沼津へ

11:48 熱海発

11:48に熱海を出発する東海道線沼津行きに乗車します。

東京駅だと9:56発の熱海に行きに乗るとちょうどいいです。2時間くらいかかりますが、青春18きっぷなどを使えば安く移動できます。また、グリーン車に乗ればゆったり座っていけます。おススメです。

 

熱海からはJR東海になります。東京では普段見ない3両編成です。

直前まで乗っていたのが15両編成だったので編成の差が激しいです(^-^;

f:id:sachiru_travel:20200930212027j:plain

熱海駅函南来宮、湯河原と3つ又に分かれています

f:id:sachiru_travel:20200930211636j:plain

熱海から出発

 

f:id:sachiru_travel:20200930211951j:plain

ここからはJR東海の車両で行きます

沼津到着

12:09 沼津到着

乗車時間、20分ほどで沼津駅に到着です。東京駅から換算しても2時間20分ほどで着きます。沼津は意外と近いです。

 

f:id:sachiru_travel:20200930212428j:plain

沼津駅

 

ちなみに沼津駅の綴りは、"NUMAZU"です。"DU"じゃないんですね。「づ」、じゃなくて、「ず」なのか。発音的には「ず」だと思いますが。スマホで打ったら”沼図”ってなります。

お寿司

12:33 お寿司を食す

今回のメインイベント、お寿司を食べます。お寿司は、沼津魚がし鮨の流れ鮨 沼津店に行きました。沼津駅の駅ロータリーにある商業施設、イーラdeの3階にあります。

 

www.uogashizushi.co.jp

 

f:id:sachiru_travel:20200930213449j:plain

寿司とビール。最高の組み合わせです

寿司一人前とお椀、グラスビールも頼みました。

お値段は、お寿司が1700円、ビールは300円くらいでした。合わせて2000円程度しました。

 

お寿司は沼津で食べるとあって、おいしかったです。

ボリュームもちょうどよく、お昼からビールですが、一緒に食べると休日を満喫した気になれます。

沼津から国府津

お寿司を食べた後、少しお土産(うなぎパイ)を買って家に帰ります。

帰りは沼津から御殿場を通る、御殿場線で帰ります。

13:29 沼津(御殿場線)発

f:id:sachiru_travel:20200930214403j:plain

沼津から御殿場線

f:id:sachiru_travel:20200930214447j:plain

車窓を眺めると旅行した気分になれます

御殿場線東海道線と異なり、内陸を走ります。途中裾野駅や御殿場駅から富士山が見えると思いましたが、方向がわからないのか、天候が良くなかったのか、どこにあるかわかりませんでした。

 

f:id:sachiru_travel:20200930214621j:plain

御殿場駅。富士山はどこ?

15:11 国府津到着

f:id:sachiru_travel:20200930215342j:plain

国府津駅に到着

1時間30以上かけて国府津駅に到着しました。

国府津からは東海道線を利用して帰りました。おいしいお寿司が食べれてよかったです。在来線のみを利用しましたが、寿司だけを食べるためだけに沼津に行くのは贅沢な感じがしてとても楽しかったです。

 

皆さんもプチ旅行として楽しんでみてはいかがでしょうか?