ゆとり世代の旅

つみたてNISAや優待株でFIREを目指す。一人旅、自由気ままに、楽しくトラベル。

【GoToトラベル】山形旅行(1日目):山形の肉を食す

こんにちは。

サチルです。

 

今回は、山形旅行の続きを紹介します。

前回は、山形新幹線を利用して山形まで来ました。そのあとはホテルのチェックインまで、山形駅周辺を観光しました。

 

前回はこちら。

sachiru-travel.hatenablog.com

 

 

山形牛

 日本国内、津々浦々、おいしい和牛が食べられるところがあります。そんな中でも、山形県は、山形牛や米沢牛蔵王牛があり、まさに和牛王国です。

 

それぞれ、特徴があるらしく、最高級米沢牛は松阪、神戸に並ぶ黒毛和牛です。きめ細かい霜降りと上質な脂が売りです。

蔵王牛は、ひとつの生産者から出荷される希少な和牛です。肉汁の滴る赤身肉が特徴です。

今回食した山形牛の特徴は、きめ細かい肉質とサシが売りです。

 

山形牛は、焼き肉、ステーキ等様々な食べ方がありますが、それらは少しお高めです。ランチのステーキ丼が安かったので今回はそれを食べました。

f:id:sachiru_travel:20201121003157j:plain

ステーキ丼

 

山形城

山形市街地のほぼ中心に位置するのが、山形城跡です。現在は霞城公園となっており、体育館、武道館などの施設があります。

ホテルの建物からは、霞城公園の全景が見えました。

ここの見学は翌日に行きました。

 

f:id:sachiru_travel:20201125230502j:plain

霞城公園全景

夕飯はとんかつ

ホテルに早めにチェックインして、夕飯までゆったりしていました。

夕飯では、そばを食べようと山形駅の駅ビルにある「三津屋」に行こうとしましたが、残念ながらそばが売り切れ。

 

しばらく迷って、山形駅直結のホテル、ホテルメトロポリタン山形内にある「平田牧場」に行きました。

 

tabelog.com

 

ここは牧場直営のとんかつ屋さんです。正直、お昼もお肉だったので、さっぱりしたものが食べたかったですが、他に食べるところもなかったのでここにしました。

 

しかし、味は完璧でした。

 

f:id:sachiru_travel:20201125231229j:plain

ロースかつ

 

食事が来る前に、ゴマとすり鉢を渡されゴマを事前に潰しておきます。それにソースをかけ、ゴマソースにしてからとんかつにつけて食べます。

 

ソースだけよりも、ゴマの香りがするためおいしかったです。ちなみに平田牧場では、GoToトラベル利用時にもらえる、地域共通クーポンが電子クーポン、紙クーポンともに利用できました。

 

今回は、電子クーポンを1000円分利用しました。ロースかつ膳が1300円なので数百円で夕食を食べれました。

 

GoToトラベル、お得ですね。

 

ホテルで1泊

今回泊まったホテルは、山形駅に直結している「霞城セントラル」と言う複合施設にある、山形駅西口ワシントンホテルに宿泊しました。

washington-hotels.jp

 

建物自体が2001年オープンのため、築20年で多少古さはありますが、山形駅周辺で一番高い建物であるため、眺めはよかったです。

霞城公園の写真もホテルのフロントがある階から撮影しました。

 

f:id:sachiru_travel:20201125232427j:plain

霞城セントラルからの眺め

 

ちなみに、霞城セントラルですが、高校(山形県立霞城学園高等学校)も入居しています。他にも、保健所などの市の施設保険会社の山形支社などが入居しています。

 

高校と言うと、独自で校舎を持っているイメージだったでしたが、複合施設の中にある珍しい高校もあるんだなと思いました。

f:id:sachiru_travel:20201125232521j:plain

複合施設の「霞城セントラル」。ホテル以外にも高校があります

次は・・・

次回は山形市内の観光をします。