ゆとり世代の旅

つみたてNISAや優待株でFIREを目指す。一人旅、自由気ままに、楽しくトラベル。

【GoToトラベル】山形旅行:新幹線で東京へ

こんにちは。

サチルです。

 

山形旅行も終盤。最後に山形新幹線で東京に戻りました。

 

 

山形駅でお土産

天童駅から普通列車で山形駅まで戻ってきました。

帰りの新幹線まで少し時間があるため、山形駅で残っていた地域共通クーポンを使うべく、お土産を買いました。

 

山形のお土産でお勧めなのは、つや姫関連の商品です。さすがに5kgお米をお土産にするのは大変ですが、つや姫パイやおせんべいがあります。つや姫は1合でも販売しているのでそちらもおススメです。

新幹線ホームで撮影

新幹線の発車時刻も近くなってきたので、お土産を携え新幹線ホームに向かいました。新幹線ホームに向かう途中、レゴブロックで作ったとれいゆつばさがありました。

 

f:id:sachiru_travel:20201129191315j:plain

ブロックで作ったとれいゆつばさ

中で座って写真撮影もできる模様。

 

発車まで少し時間があるので一本前の新幹線も撮影しました。

 

f:id:sachiru_travel:20201129191612j:plain

臨時のつばさ号

新幹線の車両は、在来線の車両にない独特の顔があるためかっこいいですね。飛行機もそうですが、高速で走行するためには自然とマッチする必要があり、そのようなものはかっこいいと思います。

 

余談ですが天童に行く前に、とれいゆつばさを撮影しました。最初これで天童まで行こうとしましたが、乗車料金が高く断念しました。足湯が楽しめるそうですが、天童に行くまで10分程度なのでゆったり疲れないと思います。山形から新庄まで行く方はおススメかもしれません。

f:id:sachiru_travel:20201129191952j:plain

とれいゆつばさ

www.jreast.co.jp

 

 

乗車

乗車するつばさ号が到着しました。乗車するのは山形始発の列車です。

f:id:sachiru_travel:20201129191846j:plain

乗車するつばさ号

やはり新幹線1本で山形に行けるのは便利ですね。

15:03発の東京行きのつばさ号に乗車します。

f:id:sachiru_travel:20201129192332j:plain

15:03発の東京行きに乗ります

f:id:sachiru_travel:20201129192419j:plain

つばさ号に乗車

 

乗車後は、お土産と一緒に買ったラ・フランスのジュースを飲みながら発車を待ちました。

f:id:sachiru_travel:20201129192449j:plain

ラ・フランスのジュース

この後は多少疲れていたのか、いつの間にか寝ていました。

東京駅

宇都宮も過ぎ、間もなく東京に到着です。

f:id:sachiru_travel:20201129192600j:plain

東京駅に到着

福島駅から一緒に走ってくれたやまびこ号を撮影し、帰宅しました。

まとめ

今回は、JR東日本のえきねっとを利用し山形新幹線で山形観光をしました。

ちなみに旅行代金は新幹線とホテル代が込みで、18,850円でした。(GoTo適用後)さらに地域共通クーポンが4,000円分(電子クーポン)あったため、実質14,850円でした。かなりお得に山形旅行でできました。

 

昨今では、感染者数がまた増えてきていますが、個人個人がしっかりと感染対策をして、ニューノーマルな旅行を楽しみましょう。