ゆとり世代の旅

つみたてNISAや優待株でFIREを目指す。一人旅、自由気ままに、楽しくトラベル。

【みんなの九州きっぷ:北部九州版】GoToトラベルで九州旅行:2日目(皿うどん、工事中の長崎駅観光)

こんにちは。

サチルです。

 

今回は九州旅行の2日目、みんなの九州きっぷを使って移動します。

www.jrkyushu.co.jp

 

私は北部版を利用しました。5000円で土日2日間、JR九州(北部)乗り放題はお得ですね。

1~3月も実施するそうです。全九州は12,000円、北部は6,000円です。値上がりしましたが、お得なのは変わらないですね。

 

前回は福岡グルメを堪能しました。

sachiru-travel.hatenablog.com

 

 

博多駅を出発

ホテルを出発し、博多駅に到着しました。

f:id:sachiru_travel:20210116154303j:plain

駅前のビル。楽天朝日新聞、コンフォートホテルなどもあります

 

この日、8:52発のかもめで長崎に行きますが、上の写真を撮った時点で出発まで5分。急いでホームに行きます。

 

f:id:sachiru_travel:20210116154707j:plain

何とか乗れました

 

駆け込み乗車にはなりませんでしたが、ぎりぎり乗れました。指定席券などを取ろうと思っていましたが、諦めました。幸い自由席もあり、長崎まで行けました。

 

肥前山口駅

途中、肥前山口駅に到着。

関口知宏さんの列島縦断旅、片道切符の旅のゴール地点でした。

多分現在も最長片道切符のゴールと言うと肥前山口だと思います。

 

f:id:sachiru_travel:20210116153721j:plain

肥前山口駅

身代わり観音菩薩などがあるんですね。

今度機会があるときに観光でもしてみたいです。

長崎駅に到着

長﨑駅に到着です。

f:id:sachiru_travel:20210116154933j:plain

長﨑駅に到着

 

ここで、乗ってきた787系を撮影しました。

 

f:id:sachiru_travel:20210116155012j:plain

787のデザイン。

 

f:id:sachiru_travel:20210116155043j:plain

このようにツバメ?のマークもあります

 

f:id:sachiru_travel:20210116155122j:plain

直線的な顔。黒過ぎずいいと思います

 

この時期はちょうど無限列車の公開があったので、JR九州鬼滅の刃で盛り上がっています。

 

f:id:sachiru_travel:20210116155324j:plain

鬼滅の刃のポスター

 

f:id:sachiru_travel:20210116155415j:plain

めがね橋の模型もありました

 

駅舎にはめがね橋の模型もありました。今回は時間的に行けなかったので、これで行ったことにします(笑)

 

絶賛工事中の長崎駅

長﨑駅は新幹線開通を控え、現在工事中です。私が訪れたときは、新駅舎が開通したときでした。しかし、駅の外、繁華街に出るには旧駅舎を抜け、旧改札を通らないといけませんでした。

 

f:id:sachiru_travel:20210116155733j:plain

長崎駅、旧駅舎。ホームがそのまま通路になっています

新駅舎からの距離が長く、長崎駅を脱出するのに5分以上かかります。

その内、旧駅舎に駅ビルなどが建つと思いますが、それまでは若干不便ですね。

 

f:id:sachiru_travel:20210116155935j:plain

やっと駅舎を出られました

皿うどん

腹ごしらえに皿うどんを食べました。

 

f:id:sachiru_travel:20210116153306j:plain

麺はパリパリ、皿うどん

 

パリパリの麺に、熱々のあんをかけた皿うどん。もとは、出前の際に汁を麺に吸わせて到着時に食べごろになるようにされていたみたいです。

 

麺のパリパリ触感が癖になります。ちゃんぽんも有名ですが、皿うどんも食べてみてください。

まとめ

今回は、みんなの九州きっぷを使って、かもめに乗車し、博多から長崎まで移動しました。

途中肥前山口などを通り、長崎駅の新駅舎に到着。旧駅舎を抜け、長﨑名物の皿うどんを食べました。

 

次回は、長崎観光に平和公園へ行きます。お楽しみに。