ゆとり世代の旅

つみたてNISAや優待株でFIREを目指す。一人旅、自由気ままに、楽しくトラベル。

【みんなの九州きっぷ:北部九州版】GoToトラベルで九州旅行:3日目(熊本から羽田まで、GoToクーポンは早めに使おう)

こんにちは。

 

サチルです。

 

今回は九州旅行の3日目です。

九州旅行も残りは東京に帰るだけ。みんなの九州きっぷを使って新幹線に乗りました。

 

 

熊本から新幹線

この日は東京へ戻ります。東京までは、いろいろな行き方がありますが、今回は博多まで新幹線で行き、福岡空港を経由して飛行機で羽田まで行くルートです。

 

飛行機だと早めに搭乗券を取れば、安く済むので便利です。

 

熊本駅まで路面電車で行き、新幹線に乗車します。

新幹線の乗車の際には、指定席が便利です。みんなの九州きっぷの場合、6回分の普通車指定席があらかじめ設定されており、指定席券売機に切符を入れるて列車や座席の選択ができます。

 

みんなの九州きっぷ北部バージョンは、大分も使えますが今回は残念ながら時間の都合上行けませんでした。次回使う機会があれば行きたいと思います。

 

博多駅到着

f:id:sachiru_travel:20210226222733j:plain

博多駅に到着

 

新幹線に30分ほど揺られながら車窓を眺めていると、博多駅に着きました。

 

福岡空港到着

f:id:sachiru_travel:20210226223042j:plain

福岡空港に到着

博多駅からは地下鉄で福岡空港に行きました。

熊本駅からは乗り継ぎ等も含め、1時間30分ほどで福岡空港に到着しました。これぞ、新幹線の魅力です。長崎や大分にも新幹線が通るようになったら、長崎県民や大分県民もより、福岡空港を利用しやすくなりますね。

 

f:id:sachiru_travel:20210226223644j:plain

搭乗時刻を確認

電光掲示板で搭乗時刻を確認し、保安検査場に行きます。

保安検査場を通った後は、使いきれなかったGoToトラベルのクーポンを利用します。

 

f:id:sachiru_travel:20210226223839j:plain

スタバで昼食兼クーポン利用

お土産もある程度買いましたが、まだクーポンが余っています。

 

今回はJALを利用しましたが、JAL側の搭乗口にはGoToクーポンを使えるカフェがありませんでした。少し空港内を歩き、ANA側にあるスターバックスで早めの昼食とクーポンの消費をしました。

 

f:id:sachiru_travel:20210226224657j:plain

ANAの787が整列してました

 

スタバでバーガーと飲み物を頼み、店員さんに値段を確認するとまだ1000円未満で、慌てて近くにあったバームクーヘンを買うことで何とか、1000円以上になりクーポンを利用することができました。

 

GoToクーポンは、利用地域が限定されているため、東京に戻ったらただの紙屑になってしまいます。皆さんも利用される際は、旅行中使うチャンスがあれば積極的に利用してください。帰り間際に使うのに慌てるのはもったいないです(^-^;

 

しかし、1000円単位は少し大きいですよね。特に一人旅行だとお土産もあまり買わないし、食事も1000円行かないこともありますよね。

そういう時は、少し高いものを食べたり、追加で注文してクーポンを消費するようにしましょう。

 

食事も終え、いよいよ搭乗です。

 

f:id:sachiru_travel:20210226224801j:plain

今回は翼上の窓際席

 

f:id:sachiru_travel:20210226224902j:plain

さらば福岡

 

f:id:sachiru_travel:20210226224931j:plain

PeachFDAという派手な機体コンビが並んでました

 

羽田空港到着

f:id:sachiru_travel:20210226225039j:plain

羽田空港に着陸

福岡空港からJAL羽田空港に到着しました。

f:id:sachiru_travel:20210226225126j:plain

羽田空港に到着

まとめ

今回は、みんなの九州きっぷを使って博多と長崎を旅しました。

みんなの九州きっぷは期間限定の切符でお得に九州を旅できます。これを機会に、皆さんも九州を旅して見てください。

 

www.jrkyushu.co.jp