ゆとり世代の旅

つみたてNISAや優待株でFIREを目指す。一人旅、自由気ままに、楽しくトラベル。

青春18きっぷの関東から行けるおススメルート(一人旅、日帰り編)、お寿司に餃子に温泉

こんにちは。

サチルです。

 

春の青春18きっぷの有効期限まで残り2週間ほど。あと1回分あまりそう、と言う方はいらっしゃいませんか?

 

青春18きっぷは、5回分12,050円で買え、1回あたり2,410円で利用できます。

普通列車と快速列車にしか乗れません。しかし、日本全国に張り巡らされたJR網を使えば、いろんなところに行けます。

 

今回は、関東にお住みの方に向けて、1回分の青春18きっぷを使ったおススメルートを紹介したと思います。

 

青春18きっぷ

 

 

グルメの旅

沼津へお寿司を食べに行く

沼津でのお寿司。お酒が飲めるのも鉄道旅の楽しみ

以前にも紹介したものですが、静岡の沼津まで行き、駅前のお寿司屋さんでお寿司を食べる旅行です。

 

熱海より遠く、JR東海の東海道線も利用するため、普段とは違う車両に乗れたり、旅行気分を味わうことができます。乗車時間もそれほど長くなく、列車の本数もあります。

 

関東では乗れない車両に乗れる楽しみもあり

 

時間ギリギリの予定を組まなくても可能です。青春18きっぷ初心者の方にもおすすめです。

 

sachiru-travel.hatenablog.com

 

ルート

東京駅:  9:38発 JR東海道本線・熱海行

熱海駅:11:28着

    11:37発 JR東海道本線・静岡行

沼津駅:11:15着

 

乗車時間(待合せ含む):2時間17分(内乗車:2時間8分)

運賃:2,310円



往復すれば十分元がとれます。

また、東京ー熱海間はグリーン車もあります。帰り疲れてしまった場合は乗るのもありです。もちろん、行きかえり両方使うのもいいですね。

 

宇都宮で餃子

餃子と宇都宮!(浜松もありますが・・・)

電車も東京駅から1本で行けて便利です。

 

餃子を食べられるお店もありますが、土日は混雑します。気持ち早めに入店することをお勧めします。

ルート

東京駅:  9:31発 JR上野東京ライン・宇都宮行

宇都宮駅:11:28着

 

乗車時間(待合せ含む):1時間50分(内乗車:1時間50分)

運賃:1,980円

 

温泉地へGO!

熱海

関東に近い温泉地と言えば熱海ですね。東京から2時間ほどで着くので、日帰りで利用できます。

 

ルート

東京駅:  9:38発 JR東海道本線・熱海行

熱海駅:11:28着

 

乗車時間(待合せ含む):1時間50分(内乗車:1時間50分)

運賃:1,980円

 

草津

群馬の名湯、草津温泉。関東で温泉と言えば群馬と言う人も多いんじゃないでしょうか?

 

草津温泉へは、長野原草津口まで列車で行き、長野原草津口から草津温泉まではバスに乗車します。熱海より遠く、少し行きづらいのが残念なところ。

 

ルート

東京駅:  6:51発 JR上野東京ライン・宇都宮行

赤羽駅:  7:09着

      7:14発 JR湘南新宿ライン快速・高崎行

高崎駅:  8:51着

      8:53発 JR吾妻線・大前行

長野原草津口駅:10:19着

        10:24発 JRバス関東・長野原草津口−草津温泉・草津温泉行

↓バス

草津温泉:10:49着

 

乗車時間(待合せ含む):3時間58分(内乗車:3時間46分)

 

運賃:3,080円、バス:710円

 

片道だけで元が取れますね。

 

竜王温泉

山梨県にある竜王温泉も行きやすいです。

東京駅から中央線を乗り継いで3時間弱で行けます。

 

ルート

東京駅:  8:11発 JR中央線中央特快・高尾行

高尾駅:  9:09着 

      9:24発 JR中央本線・甲府行

甲府駅:10:55着

       10:58発 JR中央本線・松本行

竜王駅:11:02着

 

乗車時間(待合せ含む):2時間51分(内乗車:2時間33分)

 

運賃:2,310円

 

温泉も駅から15分ほどのところにあるそうです。

u-u.co.jp

 

他にもじゃらんなどで掲載されています。

www.jalan.net

 

<広告>

 

今後も

今後もルートを増やしていきたいと思います。お楽しみに

 

ブログ村も始めました。

PVアクセスランキング にほんブログ村