ゆとり世代の旅

つみたてNISAや優待株でFIREを目指す。一人旅、自由気ままに、楽しくトラベル。

【北海道ひとり旅:道東の旅】LCCピーチとJR北海道で旅へ、成田から札幌まで

こんにちは。

サチルです。

 

コロナがすこし落ち着いていたの2020年11月、この年の最初にはすでに収まっているだろうと思っていました。

しかし、コロナは完全に収束していなかったですがGoToトラベルも実施されていたため密にならないように気を付けながら、北海道を旅行しました。

 

密にならない旅、ひとり旅。雄大な北海道の車窓を眺めながら冬が訪れていた北海道を満喫しました。

 

今回は、その中でも成田空港から札幌駅までの様子を紹介します。

 

 

成田空港へ

この日は前日から成田駅近くのホテルに宿泊。8時前の飛行機に乗るために6時過ぎに成田駅を出発。

 

f:id:sachiru_travel:20210809225700j:plain

成田駅を出発

 

成田駅から成田空港は20分ほど。

このときもまだ国際線は欠航が目立っていました。

f:id:sachiru_travel:20210809225931j:plain

キャンセルが並ぶ到着案内

 

Peach新千歳空港

今回はPeaachで成田空港から新千歳空港へ行きました。

まっピンクの派手な機体。タラップはANAのものを利用。

そのうち、ホンダジェットのように翼の上にエンジンが付いて、この大きさの飛行機でもタラップなしに乗れる日が来るかもしれないですね。

f:id:sachiru_travel:20210813193605j:plain

LCCのピーチ。東京は成田空港がベースになります

 

翼の右に移っているバスでターミナルから飛行機まで移動。

今回は運よく窓側の席でした。

f:id:sachiru_travel:20210813193021j:plain

沖止めのピーチ。LCCでは普通の光景。その内、搭乗橋の無いLCC専用空港とかできたりして

 

f:id:sachiru_travel:20210813193850j:plain

離陸。左旋回中。残念ながら雲が多めの景色でした

新千歳空港に到着

 成田空港を離陸して2時間弱、北海道の新千歳空港に到着しました。

お天気はあいにくの曇り。冬の足跡が聞こえる北海道です。

f:id:sachiru_travel:20210813194044j:plain

北の大地に着陸。

これから始まる北海道の旅に胸を躍らせながら飛行機を降ります。

ここから札幌までは快速エアポートを利用します。

 

 

Peachひがし北海道フリーパス

そこで今回使用したのはフリーパスです。JR北海道で利用できるフリーパスと言えば、7日間、JR北海道内の特急の自由席を含む列車に乗車できる「北海道フリーパス」を思う方もいらっしゃると思います。

 

www.jrhokkaido.co.jp

 

7日間で27,430円。そもそも7日間旅行するのは社会人にとってキツイもの・・・

そこでお勧めなのが、「ひがし北海道フリーパス・きた北海道フリーパス」。こちらは、ピーチとエアドゥの利用者が購入できます。

ANA利用者もきた北海道フリーパスが利用できます)

 

値段は下記の通り

ひがし北海道フリーパス(5日間):16,380円

きた北海道フリーパス(4日間):13,150円

 

ひがし北海道フリーパスは根室、網走、旭川

きた北海道フリーパスは、旭川、留萌、稚内が主な利用範囲です。

 

札幌から釧路が自由席特急利用(片道)で9,460円(5時間弱かかります)。

札幌から稚内が自由席特急利用(片道)で10,560円(6時間かかります)。

どちらも往復すれば元は取れます。さらに旭川で途中下車したり、ひがし北海道フリーパスなら網走、知床、根室など、きた北海道フリーパスなら留萌などによれば値段以上の移動ができます。

 

詳細は下記サイトをご覧ください。

 

www.jrhokkaido.co.jp

 

25歳以下の方は、料金がお得になります。

ひがし北海道フリーパス:12,680円

きた北海道フリーパス:10,520円

 

快速エアポートで札幌へ

さて、北海道まで到着しこれからはJR北海道を利用して旅をします。

f:id:sachiru_travel:20210813194243j:plain

新千歳空港駅から快速エアポートに乗車

f:id:sachiru_travel:20210813220217j:plain

札幌駅に到着

f:id:sachiru_travel:20210813220241j:plain

JRタワー。札幌駅前の広場は相変わらず広いですね

次回は

札幌から釧路へ向かいます。

フリーパスで特急に乗ります。お楽しみに

sachiru-travel.hatenablog.com

 

青春18きっぷでも旅をしています。

sachiru-travel.hatenablog.com