ゆとり世代の旅

つみたてNISAや優待株でFIREを目指す。一人旅、自由気ままに、楽しくトラベル。

【北海道ひとり旅:道東の旅】網走監獄を観光、雪の旭川から網走へ

こんにちは。

サチルです。

 

今回も、前回の続きです。

前回の様子はこちら

sachiru-travel.hatenablog.com

 

前回は、特急大雪で網走から旭川に行き、旭川では山頭火でしおらーめんを食べました。

宿泊はJRイン旭川を利用しました。

 

今回は、網走まで戻り、網走監獄を観光します。

 

 

雪の旭川

朝起きると、寒い。外を見ると雪が降っていました。

f:id:sachiru_travel:20210819000503j:plain

雪が降る旭川。11月と言え北海道では雪がふります

網走までの車窓では積もっているところもありました。

 

特急オホーツクに乗車

f:id:sachiru_travel:20210819000655j:plain

特急オホーツクに乗車

f:id:sachiru_travel:20210819092559j:plain

札幌から来た特急オホーツク

札幌を7時前に出た特急オホーツク。これまで、1時間半以上走ってきていますが、これから3時間半以上も走り続けます。

北海道特有の長距離特急。374キロを5時間以上かけて走ります。

この日は旭川から網走までの237キロ、3時間42分の旅です。

 

f:id:sachiru_travel:20210819093244j:plain

雪の旭川を後にします

 

雪の北海道

この日は11月上旬でしたが、雪が降る北海道。

f:id:sachiru_travel:20210819093413j:plain

寒いからすぐに積もりました

f:id:sachiru_travel:20210819094517j:plain

雪原が続きます。真冬になるとさらに積もるのだろうな

 

f:id:sachiru_travel:20210819094629j:plain

線路の上にも積もっています

f:id:sachiru_travel:20210819095120j:plain

ここは除雪が必要そうな

f:id:sachiru_travel:20210819095213j:plain

生田原に到着。駅名看板は北海道の上半分

生田原に到着。ここまで来ると雪もやんできました。

f:id:sachiru_travel:20210819095802j:plain

北見に到着

北見に到着しました。雪は降っていないが寒そう

北見からは1時間弱で網走です。

網走に到着

f:id:sachiru_travel:20210818223143j:plain

網走駅に到着

網走に到着しました。この日は半日網走観光です。

f:id:sachiru_travel:20210818223404j:plain

網走駅(撮影は前日のものです)

レンガに趣にがあります。

網走監獄を観光

駅から網走バスの市内観光施設線で10分ほど。博物館網走監獄のバス停に到着しました。

途中、刑務所前という停留所がありますが、そこは現在も使用されているの網走刑務所です。間違えて降りないように気を付けてください。

 

f:id:sachiru_travel:20210819102112j:plain

博物館網走監獄の入り口前の池

f:id:sachiru_travel:20210819102246j:plain

監獄の入り口

f:id:sachiru_travel:20210819102336j:plain

博物館入り口前にある監獄食堂

博物館の入り口前には、監獄食堂があります。監獄食堂では監獄食が食べられます。ホッケやサンマ、麦ごはんのセットです。お値段は900円。結構しますが、監獄を味わいましょう。

f:id:sachiru_travel:20210819102621j:plain

ホッケを選択

食券を買うシステムです。ホッケは脂がのっていて、大きくて食べ応えがありました。

本物はもう少し質素なのかな?

www.kangoku.jp

 

監獄食でランチをした後は、博物館の見学です。

f:id:sachiru_travel:20210819102820j:plain

ランチを食べた後はいよいよ入場

見学の際は、ホームページにある10%割引券を使いましょう。リンク先の中ほどにあります。スマホで表示を見せるだけでもOK。

通常入場料金は1100円です。高いような気もしますが、それだけ見ごたえもあります。

www.kangoku.jp

 

f:id:sachiru_travel:20210819103107j:plain

監獄の入り口。人形が怖い

 

博物館網走監獄は有料施設のため、写真はこれぐらい。見学したい方は是非網走に行って見学してください。

 

施設は広いので結構歩きます。2時間くらいで見学しましたが、もう少しゆっくり見学しても良かったかもしれません。

 

施設は北海道開拓のために受刑者がとてつもない労働を強いられたことが展示されています。

 

たまに突然現れる人形にびっくりしながら見学しました。

網走に行った際は是非見学してください。

 

網走で宿泊

この日は網走で宿泊しました。ホテル前には東横インやルートインがありますが、少しでも安くしようとホテルサンアバシリに泊まりました。部屋でたばこのにおいが少ししたのが残念でした。

 

この日の夕食は10分ほど歩いてケンタッキーに行きました。今地図見るとないけどなくなったのかな?

次回は

次回は網走から札幌まで行きます。

旅も終盤。北海道を楽しみます。次回もお楽しみに。

 

最近人気のフェリーでも旅しています。

sachiru-travel.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村