ゆとり世代の投資術

つみたてNISAや優待株でFIREを目指す。一人旅、自由気ままに、楽しくトラベル。

【ふるさと納税】ふるさと納税はどうゆう仕組み?

11月にも入り、今年のふるさと納税の締切りまであと少しです。

 

ここでふるさと納税の仕組みを振り返りましょう。

 

f:id:sachiru_travel:20211028195518p:plain

ふるさと納税

 

 

ふるさと納税の仕組み

f:id:sachiru_travel:20211104224112p:plain

ふるさと納税の仕組み

ふるさと納税の仕組みは簡単です。

楽天ふるさと納税やさとふるなどで納税した金額から2000円引いた額が、控除される税金になります。

自己負担2000円

自己負担2000円は、上限額未満なら何回納税しても2000円です。そのため、上限金額が高い、年収が高いほうが寄付金額に対する自己負担額が低くくなります。

 

しかし、2000円以上の価値のある返礼品をもらえればよいので、あまり気にしなくてもいいでしょう。

ご自身が納得した返礼品を選びましょう!

所得税や住民税が控除される

楽天ふるさと納税やさとふるなどで納税した金額から2000円引いた額は、所得税や住民税から控除されます。

ふるさと納税した際の申告方法によって控除される税金が異なります。

 

ワンストップ特例制度を使うと翌年度の住民税が控除

ワンストップ特例制度を利用した場合は、控除額の全額が翌年度の住民税から控除されます。

所得税からは控除されないので注意しましょう。

確定申告すると当年の所得税と翌年度の住民税が控除

確定申告でふるさと納税の申告を行うと、納税した年の所得税と翌年度の住民税が控除されます。具体的な計算方法は複雑なので省略します。

f:id:sachiru_travel:20211028195919p:plain

確定申告してもふるさと納税の申告が可能

詳しくは総務省のホームページをご覧ください。

www.soumu.go.jp

 

控除される合計金額は同じ

確定申告をすれば、所得税と住民税が控除されるから確定申告の方がお得か?

と思いますが違います。控除される金額はどちらも同じです。

ワンストップ特例制度を利用できる方は、積極的に利用しましょう。

 

上限額に注意

最後に、ふるさと納税は年収により限度額があります。

ふるさと納税サイトで計算できます。去年の源泉徴収票を用意して計算してみましょう。

そのほか注意すべきことは、こちら

sachiru-investment.hatenablog.jp

 

ふるさと納税のおススメ品はこちら

sachiru-investment.hatenablog.jp

 

(投資は自己責任で)

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村