ゆとり世代の投資術

つみたてNISAや優待株でFIREを目指す。一人旅、自由気ままに、楽しくトラベル。

【つみたてNISA】長期・分散・つみたて投資の戦略

20年間の運用益が非課税になるつみたてNISA。

投資戦略を明記していおきます。

f:id:sachiru_travel:20211113155043p:plain

つみたてNISAの運用方針

 

 

株式の投資信託を購入

つみたてNISAは資産を増やすために始めました。目標としては1200万円以上。

それを目指すためには、年率で4%ほどが必要です。そのため、現在は株式が対象の投資信託をつみたてしています。

 

現在は、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)、eMAXIS Slim 新興国株式インデックス、iFree 日経225インデックスに分散させています。

現在は米国株式と新興国株式を多めに設定しています。現在の評価益はすべて10%を越えています。

それぞれつみたてを開始した年で、信託報酬が安い投資信託を選びました。

 

現状はコロナ禍後の金融緩和のおかげ上がっていますが、今後どうなるかは注目です。

基本は放置

つみたてNISAなので基本放置しています。

つみたてNISAは売却した場合、売却分の非課税枠は戻りません。そのため、目標金額が溜まるor切り崩しが必要になった場合以外は売却を検討していません。

 

つみたて投資のため、2~3か月単位でつみたて配分の見直しを行っています。

 

一応、日々の評価損益は目にしていますが、下がっても気にしすぎないようにしています。

 

f:id:sachiru_travel:20211113155120p:plain

長期投資は最終的にプラスならOK

 

投資信託の選び方はこちらから。

sachiru-investment.hatenablog.jp

 

 

(投資は自己責任で)

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村