ゆとり世代の投資術

つみたてNISAや優待株でFIREを目指す。一人旅、自由気ままに、楽しくトラベル。

【ふるさと納税】ポイント還元率が下がる?自主規制に進むか

11月も下旬になり、12月が近づいてきました。今年のふるさと納税の締切りは今年の年末までです。

 

まだ限度額まで行っていない方や今年から始めようと思っている方は、お早めにふるさと納税をしましょう。

 

f:id:sachiru_travel:20211028195518p:plain

 

さて、そんなふるさと納税にニュースがありました。

 

www3.nhk.or.jp

 

NHKによると、ふるさと納税の仲介を行っているサイトがふるさと納税協会を設立し、過度なポイント還元に対して自主規制に向けた取り組みが行われるそうです。

 

現状、今年の分は自主規制の対象から外れると思われます。

楽天ふるさと納税などは、楽天独自のポイント還元システムであるSPUなどがあります。

これらを使うと、15%以上のポイントが還元されます。

 

このようなポイント還元が規制される可能性がありますが、どの程度行われるか、いつ行われるかについてはまだ決まっていません。

 

仮にポイント還元がなくなったとしても、返礼品が寄付額の3割程度あることを考えると今後もふるさと納税を続けていくほうがいいと思います。

 

今年のふるさと納税を行っていない人は、今年からぜひやってみてください。

 

おすすめの返礼品はこちら

sachiru-investment.hatenablog.jp

sachiru-investment.hatenablog.jp

 

ふるさと納税の注意点についてはこちら。寄付額には上限があります。ワンストップ制度などもお忘れなく。

sachiru-investment.hatenablog.jp

 

(投資は自己責任で)

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村