ゆとり世代の投資術

つみたてNISAや優待株でFIREを目指す。一人旅、自由気ままに、楽しくトラベル。

日経平均続落、総理の発言で上下する日本株

ここ数日、数百円単位で日経平均株価が上げ下げしています。

 

f:id:sachiru_travel:20211220215252p:plain

日経平均株価の推移 参照:https://www.google.com/finance/quote/NI225:INDEXNIKKEI?window=5D

先週の14日も300円ほど値下がりしています。

news.yahoo.co.jp

 

 

300円下がった14日は、岸田総理が自社株買いの規制の可能性を国会内で発言しました。

自社株買いは、企業が自社の株式を買い上げることです。

市場内で流通する株数が減るため、株価が上がります。

 

例えば、最近では11月8日にソフトバンクグループ(9984)1兆円の自社株買いを発表しました。

www.bloomberg.co.jp

 

翌日にソフトバンクグループ株は、600円ほど値上がりしました。

このように自社株買いをすることで、株価が上がり、投資家への還元がされています。

 

自社株買いが規制されてしまうと、株主還元できなくなってしまいます。どうか規制がかからないようにしていただきたいと思います。

 

(投資は自己責任で)

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村