ゆとり世代の旅

つみたてNISAや優待株でFIREを目指す。一人旅、自由気ままに、楽しくトラベル。

気仙沼BRT乗車記:2日目②~新幹線で関東へ、牛たん弁当~

こんにちは。

サチルです。

 

前回は、BRTを利用して気仙沼から柳津に移動しました。

この後は、柳津から仙台を通り、新幹線で関東に戻ります。

 

関東までの様子を紹介したいと思います。

 

前回の様子はこちら

sachiru-travel.hatenablog.com

 

 

柳津から小牛田へ

柳津からは鉄道を使います。

f:id:sachiru_travel:20200812224416j:plain

柳津駅駅舎

 

f:id:sachiru_travel:20200812224503j:plain

最初は気動車でスタートです

 

f:id:sachiru_travel:20200816170332j:plain

車止めの向こう側はBRT専用道です

 

車止めの方を見ると、BRTの専用道が見えます。もともとはあそこに線路が続いていたと思われます。

 

途中、前谷地で下車しました。下車しただけです。

f:id:sachiru_travel:20200816170535j:plain

前谷地で途中下車

小牛田から仙台

小牛田につきました。ここからは電車で仙台まで向かいます。

 

f:id:sachiru_travel:20200816170616j:plain

小牛田から仙台へ

仙台からは新幹線

仙台駅に着きました。

f:id:sachiru_travel:20200816170740j:plain

仙台に到着

 

さて、仙台からは新幹線に乗って帰ります。

 

f:id:sachiru_travel:20200816170900j:plain

新幹線に乗車

 

f:id:sachiru_travel:20200816170930j:plain

E2系に乗車

 

f:id:sachiru_travel:20200816171014j:plain

新幹線はやはり速い

なぜ新幹線に乗車したか

さて、今回は青春18きっぷの旅でもあります。1日目から気仙沼を経由し仙台までは青春18きっぷを利用して移動していました。

 

青春18きっぷでは、新幹線や特急などには乗車できません。

そのため、青春18きっぷとは別に乗車券と特急券が必要になります。しかし、普通列車のみを利用して帰ると時間がかかります。

 

そこで今回は、仙台~宇都宮を新幹線でショートカットして早く関東に戻ることに決めました。宇都宮までにした理由は、単純に安いのと、宇都宮まで行けば列車の本数が多くなるため、交通の便に困らないことから決めました。

 

青春18きっぷの旅では、はじめから最後まで青春18きっぷを利用し続ける必要はありません。適宜、特急や新幹線を利用すると移動範囲が大きくなり、旅も充実します。

 

しかし、計画的にやらないと時間もお金もかかってしまうのでお気をつけて。

牛タン弁当

さて、車内に戻ります。

新幹線の乗車時間がちょうどお昼時だったため、仙台駅で牛タン弁当を購入して車内で食べます。

 

f:id:sachiru_travel:20200816171915j:plain

牛たん弁当

 

確か、駅で売ってた一番高いやつを買ったつもりです。1850円しましたと思います。値段はお店で食べるのとあまり変わらないと思います。

f:id:sachiru_travel:20200816172135j:plain

厚切りの牛たんが入っています

このお弁当は、ひもを引くと蒸気で暖まるタイプで、あったかい牛たんを食べることができました。

 

パッケージに厚切りとあるように、ご飯の上には厚切りの牛たんが入っています。値段通りの美味しさでした。

 

宇都宮に到着

牛たんを食べ、しばらくすると宇都宮に到着です。

 

f:id:sachiru_travel:20200816173025j:plain

宇都宮に到着

 

新幹線は早いですね。

 

仙台~宇都宮間は新幹線だと1時間20分程度、普通列車のみの場合、4時間30分程度かかります。3倍以上の時間差です。

 

宇都宮から、自宅まではまた青春18きっぷを利用して帰りました。

まとめ

今回は、青春18きっぷと新幹線を利用して関東まで戻りました。

新幹線をうまく利用することで、青春18きっぷを有効的に、また時間も有効的に使えたと思います。

 

皆さんも青春18きっぷを利用する際は、少し新幹線や特急列車を利用し、行動範囲を広げてみてはどうでしょうか?

PVアクセスランキング にほんブログ村