ゆとり世代の旅

つみたてNISAや優待株でFIREを目指す。一人旅、自由気ままに、楽しくトラベル。

【成田空港】青春18きっぷで飛行機見物、コロナで閑散とした空港

こんにちは。

サチルです。

コロナウイルスで外出自粛、GoTo東京除外など、なかなか旅行などの外出がしづらい世の中ですね。

最近ではシルバーウィークとも重なり、旅行者の数も増えてきました。飛行機、新幹線ともに前年度の5~7割ほどに戻っているそうです。

しかし、1か月前の夏休み真っ最中の成田空港は閑散としていました。お盆の期間は東京での感染者数も多く、自粛ムードも冷めていなかったため、また、単純に暑かったため、旅行者数は少なかったです。

飛行機好きの私としては、少しでもいいから飛行機を見ようと思い、青春18きっぷを使って成田空港に行ってきました。

今回は、青春18きっぷで飛行機見物をするべく、成田空港に行ってきました。その様子を紹介します。

もちろん、マスク、手洗い消毒などの感染対策をしっかりとして行っています。

※情報は8月におけるものです。最新情報は空港ホームページをご覧ください。

www.narita-airport.jp

東京駅から総武線で成田空港へ

都内から成田空港に行く場合は、日暮里駅からでている京成スカイライナーを利用するのが早くて便利です。しかし、少々高めであるかつ、京成線は青春18きっぷを利用できないです。

成田エクスプレスも特急であるため、青春18きっぷでは利用できません。

今回は総武線を利用しました。

東京駅の地下ホーム

東京駅から成田空港へ向かう場合は、総武線に乗車する必要があります。

総武線は地下にホームがあるので移動します。

成田空港方面の案内

成田空港まで一本で行けます

地下にある総武線のホーム

成田空港行きの総武線に乗車

10:14発の成田空港行きに乗車します。

成田空港までは1時間30分ほどです。

東京を抜け千葉へ

千葉方面へ向かいます

千葉駅に到着

千葉駅に到着しました。ここまでは50分ほど。

千葉駅を過ぎると車窓は田園風景に

成田空港に到着

高架で京成スカイライナーと並走しながら成田空港に近づきます。

成田空港間近までくると電車は地下へ入ります。

空港第2ビルの次は終点、成田空港です。

成田空港駅

成田空港

成田空港に到着しました。ホームも人はまばらです。

閑散とした空港

JRの出口ですが、人はおらず、奥まで良く見渡せます。

キャンセルばかりの到着案内

国際線はほぼ欠航

出発案内を見ても結構の文字が目立ちます。ソウル、シカゴなどは定刻通り出発するそうですが乗る人いるんでしょうか?

到着ロビーはガラガラ

国内線の到着ロビー

到着ロビー

誰も人がいない到着ロビーです。

チェックインカウンターもガラガラ

チェックインカウンターもこのとおりガラガラです。床がピカピカなのがよくわかります。こんなに人が少ないと、まるで開港前の公開日に来た感じになります。

飛行機は翼を休める

空港内は見物できたので、次は飛行機を見ます。

飛行機はエプロンで羽を休めます

ぽつんと飛行機が離陸の準備中です

右奥にホヌが見えます。飛行機の数も少ないというより、空港ではたらくくるまの動きがいつもより少ないです。

飲食店も臨時休業

営業中のショップリスト

こちらが営業中のお店のリスト(8月の状況)です。レストランは、カフェも含め11店舗ほどしか営業していません。

SUBWAYは休業中でした

SUBWAYでサンドウィッチを食べながら飛行機を見ようとしましたが、休業中でした。

監視ロボット

今回、成田空港に行って面白いものを見ました。

こちらの赤いロボット。実は監視ロボットで、不審な人物などをカメラで監視します。底面にはタイヤが付いており、前面のカメラで障害物を検知しながら移動します。

人が前にいてもぶつからないようになっています。

人が少ないこの時期に、成田空港の地図を学習させているんですかね?

まとめ

今回は成田空港に青春18きっぷで行きました。

空港は閑散としており、ソーシャルディスタンスを保ちながら飛行機見物できました。普段は見れない成田空港を見れたところ、最後に面白いロボットも見れてよかったです。

コロナが終息したらここからまだ海外へ飛び立ちたいなと思いました。

それまで健康に気を付けたいと思います。あと、旅行資金も作らなければ。