ゆとり世代の旅

つみたてNISAや優待株でFIREを目指す。一人旅、自由気ままに、楽しくトラベル。

【みんなの九州きっぷ:北部九州版】GoToトラベルで九州旅行:2日目(長崎から熊本)くまモンと熊本ラーメン

こんにちは。

 

サチルです。

 

今回は九州旅行の2日目の続きです。

長崎での観光を終え、今日の宿泊地熊本へ新幹線を利用して移動します。

 

前回は出島に行きました。

sachiru-travel.hatenablog.com

 

 

長崎駅を出発

長崎の出島から路面電車長崎駅まで戻ってきました。

f:id:sachiru_travel:20210209220012j:plain

路面電車長崎駅

 

東京でも都電荒川線や東急世田谷線など路面電車がありますが、県の中心地の駅までは伸びていません。

バスより利用しやすい路面電車がある風景はとても新鮮で、旅行に行ってよかったと思える瞬間です。

 

このまま特急かもめに乗り博多方面へ向かいます。

 

田園風景

みんなの九州きっぷのいいところは、自由席であれば特急・新幹線に乗れるところ。

列車種別を気にせず使えるのは、青春18きっぷにはない手軽さがあります。しかし、エリア指定なのでその点は注意です。

 

f:id:sachiru_travel:20210209220600j:plain

山の向こうで沈む太陽がきれいです

このようなのどかな風景を見ながら新鳥栖へ向かいます。

新鳥栖で新幹線に乗り換え

新鳥栖駅に着きました。ここの駅は新幹線も通っているため、乗り換えます。

f:id:sachiru_travel:20210209220756j:plain

新鳥栖駅に到着

新鳥栖駅は2011年の九州新幹線(博多~新八代間)開業に伴い設置された駅です。現在、佐賀県唯一の新幹線駅です。

 

f:id:sachiru_travel:20210209221014j:plain

駅の運用上、一度改札を出て新幹線改札で再び入場します

 

新鳥栖駅の在来線、新幹線の乗り換えは少し不便です。駅の運用上、一度在来線の改札を出て新幹線の改札に再入場する必要があります。直接乗り換える改札は無いので注意しましょう。

 

f:id:sachiru_travel:20210209221321j:plain

新鳥栖駅は2面4線のホーム

特急列車より快適な新幹線で熊本へ行きます。

熊本到着

熊本駅に到着しました。

f:id:sachiru_travel:20210209222145j:plain

熊本に到着

熊本に来た理由は、九州新幹線に乗りたかったからです。せっかくなら博多じゃなくて、熊本で泊まろうと思いホテルを予約しました。

 

f:id:sachiru_travel:20210209222314j:plain

九州新幹線N700系

乗ってきた新幹線を見送り、改札を出ます。

 

くまモンがお出迎え

さすが熊本。

くまモンがお出迎えしてくれます。

f:id:sachiru_travel:20210209222421j:plain

巨大なくまモンがお出迎え

f:id:sachiru_travel:20210209222458j:plain

こっちは帽子をかぶったくまモン

お土産ショップの前にもくまモンがいました。

 

毎回思いますが、くまモンの目ってよく見ると怖いですよね。

熊本ラーメン

お腹も空いてきたので、ご飯を食べます。熊本では馬刺しが有名ですが、今回食べる熊本ラーメンもおススメです。

 

f:id:sachiru_travel:20210209222717j:plain

熊本ラーメン桂花

熊本ラーメンは駅のお土産ショップの横にある「熊本ラーメン桂花」で食べました。

熊本ラーメンは豚の角煮とキャベツが乗ったラーメン。他にもシンプルなチャーシューが乗っているものもあります。

 

今回頼んだのは太肉麺。とろとろの角煮とキャベツがおいしいラーメンです。

f:id:sachiru_travel:20210209223109j:plain

太肉麺

 

九州には博多ラーメンもありますが、私的には具だくさんの熊本ラーメンの方が好みです。

 

f:id:sachiru_travel:20210209223235j:plain

チャーシューではなく角煮が入っています

角煮とスープが絡まっておいしいです。

 

翌日は・・・

熊本ラーメンを食べ終え、路面電車に乗りホテルに向かいます。この日のホテルは熊本東急REIホテル。

熊本駅からは路面電車で10分、辛島町で降りてすぐのところです。

 

f:id:sachiru_travel:20210209223608j:plain

部屋①

ごく一般的なビジネスホテルです。さすが東急グループだけあって空気清浄機などは豪華な気がします。

 

さて、翌日は熊本の観光と行きたいですが、お昼の便で東京に帰らないといけません。

実はこの旅行、九州の次は北海道に行きます。

 

帰りの便と北海道旅行もお楽しみに。